つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

修羅の装備について~天羅地網型編~ 4/15更新

パッチの情報から新しいアクセが出て、天羅型についての記事にアクセスが増えてるようだったので、新アクセも踏まえた上で少し天羅型についてまた触れておこうと思います。

 

とりあえず最初に個人的結論だけ書いておきます。

 

とりあえず豪傑いらないからアクセ2つ付けて天羅すればいい

 

一言でいえばこれ。んじゃ以下は装備の確認とか考察とか

 

4/15からのラグ缶で追加される新装備の詳細はコピペで以下の通りです。

 

辰戌の腕輪
邪な者を捕らえ滅ぼして天地の法網にかけよう。
―――――――――――――
Agi + 7
―――――――――――――
物理攻撃で与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
BaseLvが1上がる度に追加で[天羅地網]で与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
[修羅身弾]Lv10習得時、追加で物理攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
[潜龍昇天]の習得Lvが1上がる度に追加でMaxHP + 2% , MaxSP + 2%
―――――――――――――
[点穴 -反-]の習得Lvが1上がる度に追加でAgi + 4 , Flee + 10
―――――――――――――
修羅が装備時、[豪傑]と共に装備時、追加で[天羅地網]の再使用待機時間 - 0.2秒
[天羅地網]使用時、3秒間、完全回避 + 100
―――――――――――――
系列 : アクセサリー
位置 : -
属性 : - スロット : 1
Def : 0 Mdef : 0
精錬 : 不可 破損 : しない
重量 : 40
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業

 

あとはグラストヘイムチャレンジで追加された武器、ロイヤルナックルについてなのですが、これは入手難易度が2021/4/14の時点ではすごく高いことから省いて考えることにします。一言だけ言っておくなら、『爪はサイズ補正がひどいからドレイクカード刺して使ってね』ってことぐらいでしょうか。

 

んで、新アクセの性能まとめます。条件としては現状の最高レベルBase185/Job65 前提スキルをすべて習得した場合【】内はアクセ2つ付けた場合の数字

 

物理攻撃で与えるダメージ + 10%【20%】

[天羅地網]で与えるダメージ + 370%【740%】(185×2=370)

小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 10%【20%】(修羅身弾Lv10習得)

MaxHP + 20% , MaxSP + 20%【MHP+40%MSP+40%】(潜龍昇天Lv1毎2% Lv10習得=20%)

Agi +27 Flee +50 【Agi+54Flee+100】(点穴 -反-Lv1毎Agi+4Flee+10 Lv5=Agi+20Flee+50 Agi+7は元々付いている)

[天羅地網]の再使用待機時間 - 0.2秒【-0.2秒】 [天羅地網]使用時、3秒間、完全回避 + 100(豪傑とセットで装備時)

 

以上となります。豪傑とのセット効果は重複しないため、CTは-0.2秒だけです。

ちなみに天羅地網のスキルについて調べたところ、スキル倍率はAgiによって増加するため、Agi増加効果が付いているのだと思います。

双龍脚との連携で出すと倍率が上がりますが、基本天羅は押しっぱなしで連打して使うものだと思うので、連携発動のほうは無視します。

スキル倍率は[ (400 + Agi) / 100 × BaseLv /100 ]らしいです。

 

また、天羅地網のCTは0.2秒のようなのですが、CT-0.2秒になっても攻撃限界は0.14秒のようです。これは私の予測なのですが、天羅地網のプルプルするモーションのディレイで0.14秒は残るのだと思います。これは変身したとしても残るようなので0.14秒以下にはできないと思います、たぶん。プルプル0.14。

 

豪傑に関してですが、手軽に取れる場所がありません。なのでとりあえず豪傑なしで良いという結論です。お金持ちの人はどうとでもなるだろうし、こんなところ見に来ない。

 

以下は個人的考察とかの蛇足。

 

上段:

中段:

下段:

武器:

盾 :

鎧 :

肩 :

靴 :

アクセ1・2:新アクセ スロット2つ空き

まずこれは埋まります。

修羅として困るのはHit。当たらなければ高火力も無意味。あとDef無視か錐効果。これもほしい。あと可能ならアルカナ+力のカード。なくてもいいけどあったら気持ち火力伸びる。少しでも伸ばしたい。

 

上段:+9ファントムor+10悪魔の手 (錐orDef無視+必中20)

中段:Atk伸びるの

下段:隷属の首輪・天狗の巻物(必中or吸収)

 

靴 :+7王者のブーツ アルカナ

アクセ1・2:新アクセ 邪念のオブシディアン・・・かなぁ?

 

とりあえずここらへんがいいかなって思いました。

あと武器は+10にはなってしまうけれどバーニングナックル-osとかも面白いかも。サイズ補正を補えて天羅のCTも最短にでき、物理攻撃力+110%。エンチャントでカスタマイズして使える。その場合中段はコルコア・ヘッドフォン使えますね。力のカード刺すのにいい場所な気がします。

悪魔手20・隷属5or10or15or20・王者靴20・邪念オブシ5×2で

20+5~20+20+5×2=55~70

まぁこれぐらいあれば十分だと思います。

 

頭ファントムだと35~50

 

あとは必中つくとしたらオートマティックオートマスーツⅡとか紫糸威胴丸とか剛勇無双の甲冑とか。剛勇無双の甲冑は+10だと豪傑付くんですが、鎧って複数用意したくなりがちなので、ちょっとないかなって思ってます。

 

まだ自分も装備案まとまってない、思考中ですが『豪傑なくても天羅地網はたぶん使えるよ』ってことだけ伝わればなと思います。

もう少し考えて装備案がもっと固まったら改めて更新したいと思います。

 

4/15追記

新装備のロイヤルナックルを考慮せずにこの内容を書いているから触れなかったという言い訳はできるのですが、そういうわけにもいかないかなと思い追記します。

ロイヤルナックル、性能に関しては公式調べれば出ると思いますので割愛しますが、この武器には白騎士エンチャントというものができます。大まかにわけると

①属性エンチャント

②強撃or増幅 3

③強剛・天弓・新暦等のエンチャント

の3つです。

あんまり長く書きたくないのでエンチャントに関しては

①聖②強撃3③強剛

のエンチャントにしましょう。

属性は聖がおすすめです。理由は主要4属性と闇はコンバーターと呪われた水で付与可能。念は属性がついてれば等倍。聖付与は課金のアスペルシオスクロールか下段の奇跡の青薔薇等取り回しが面倒だから。②はいわずもがな。修羅は基本物理攻撃しかないのでコチラ。特殊な用途の場合以外は強撃でいいです。

大事なのが③

強剛なのですが、精錬値1毎に全種族特化7%なので+10で最大70%

そして・・・熊の力とセットで装備すると必中+30%が付きます。

新しい『辰戌の腕輪』にも熊の力がエンチャントできるため、セットで装備することで必中+30%が得られるということです。

ただ、辰戌の腕輪のエンチャントは失敗すると装備を失うため、簡単には手が出せないものです。またロイヤルナックルも入手にいくらかかるかわかりません。

強剛のセット効果をすっかり忘れていたため、こういうのもあるよっていうお話で更新しました。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.