つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

アニバーサリーのこと!

ちょっと色々忙しくてアニバーサリーの追加要素について熟考できてませんが、修羅にとってどんなものなのかっていうのをちょっと自分向けも兼ねて書きたいと思います。

 

とりあえずアニバーサリーパッケージは次にして今回はセット効果のエンチャントについて。

追加されたエンチャントは

・英雄の凱歌

・起源の王

・豊穣の女神

・厄災の魔将

の4つ。理性と記憶の残滓はパッケのほうなので今日はなし。

 

とりあえず今日(2021/12/09)現在でエンチャント可能な装備はあまり多くなく、簡単にまとめると、

1.イリュージョン系の装備へ4種類の内いずれか1つ

2.19thアニバーサリーパッケージ装備のフェイスオブイグドラシルへ精錬値次第で最大2種類

3.覚醒オークロードの鎧と覚醒フルフォースへ起源の王のみ

4.覚醒ホロウシューズへ豊穣の女神のみ

5.イリュージョン系の特化肩(取引不可)へ厄災の魔将のみ

の5パターンだと思います。

 

獅子吼・天羅地網・修羅身弾・爆気散弾・雷光弾等、それぞれ外せない・外したくない装備がある中で、割と自由にできる装備部位は武器・鎧・盾・靴かなと思います。その中で自分の手持ちの装備で威力を落とさないために固定したいもの、変えてもいいものを選別するのが必要かと思います。

私の場合だと一番導入できそうなのは武器かなーと思っています。

別に共通している部分でなくとも一種類のスキルのみに特化した装備構成で考えるのも自由なので、そこは個人の好みですね。

 

次にセット効果ですが、とても多く長いため、特に修羅にとって恩恵がありそうなセット効果を抜き出しました。

 

起源の王(5種類)
・オークヒーローカード

 完全回避 + 5
 [クリティカルスラッシュ]で受けるダメージ - 100%

・ドレイクカード

 物理攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 20%

ドッペルゲンガーカード

 近接物理攻撃で与えるダメージ + 20%

・フリオニカード

 必中攻撃 + 50%
 攻撃命中時、SP + 5

・ミストレスカード

 風属性攻撃で受けるダメージ - 15%
 [セイフティウォール]Lv10使用可能 

 

豊穣の女神(1種類)
・グルームアンダーナイトカード

 MaxHP + 50%
 [パイエティ]Lv1使用可能 


英雄の凱歌(8種類)
・アムダライスカード

 物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
 4秒毎にHP + 666 , SP + 66

・騎士サクライカード

 物理攻撃命中時、一定確率で敵に与えたダメージの2%をSPとして吸収
 無属性攻撃で受けるダメージ - 20%

・呪いを呑み込んだ王カード

 [アースドライブ]Lv5使用可能
 近接物理攻撃で与えるダメージ + 10%

・暴走した船長ペルロックカード

 必中攻撃 + 30%

 

・汚染されたブリナラネアカード

 MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
 水属性攻撃で受けるダメージ - 15%

・硬化ムスペルスコールカード

 MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
 火属性攻撃で受けるダメージ - 15%

・死神アンクカード

 MaxHP + 15%
 水属性攻撃で受けるダメージ - 10%

・モルス・ネクロマンサーカード

 MaxHP + 15%
 風属性攻撃で受けるダメージ - 10% 


厄災の魔将(2種類)

・輝くベアドールカード

 物理攻撃で与えるダメージ + 10%
 [アスペルシオ]Lv5使用可能

 

・混沌のバフォメットカード

 魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
 [ロードオブヴァーミリオン]Lv10使用可能 

 

ここらへんではないかなと思います。いくつかはPTでの運用や耐性面の強化を視野に入れたものになっています。

どうしてもエンチャントのみ付ければ強いというものではないため、複数のセット効果を考慮にいれたくなります。なので、1つのエンチャントに対して複数のより良いセット効果を得られる装備構成を考える必要があります。この中で見ると英雄の凱歌がよさそうなエンチャントの対応するカードの種類は多いのですが、半数は耐性面でのものです。また、暴走した船長ペルロックは起源の王+フリオニよりも必中は20%少ないです。ただ、フリオニは武器カードなのに対して、暴走した船長ペルロックは兜カードと場所がカードの装備部位が異なります。

色々考えていくと、修羅ソロで動く場合には起源の王のエンチャントが一番無難なのではないかなと思っています。

私は武器につけることを考えているので、イリュージョンアイアンドライバーもしくはイリュージョンロングメイスですが、そちらにフリオニで必中+50%かドッペルゲンガーで近接物理攻撃+20%あたりかなと思っています。

 

と、ここまでまとめてみると、わかってくるのですが、単一のエンチャントに対して複数のセット効果を得ようとすると中々思うようにいかなくなってきます。

ではエンチャント自体を増やすことで、対象のカードを増やしてあげればいいのですが、その場合複数の装備部位を割くよりは頭上段でフェイスオブイグドラシルで2種類取りたくなります。そうなると、豪傑もまとめてほしくなるため、要求される精錬値は+10。厳しいですね。+8で運用したとして、今度はDef無視か錐効果が欲しくなり、武器に魔棚をさすのか、靴を+9魔狩りの靴にするのか、などなど出てきます。

 

それらを様々考えていった結果私が行きついた結論は

『他にエンチャントできる装備が増えた時に思い出そう』

ということで、今回は特に装備更新せずに、こういうエンチャントあるなってのだけ頭に入れておこうと思います。

 

ちなみに私がいいなと思ってるセット効果は

1.起源の王+フリオニ

2.起源の王+ドッペルゲンガー

3.起源の王+ドレイク

あたりです。起源の王推し

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.