つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

超越のエンチャントについて

こんにちはつぐみんだよ。

今までOwlとかおうるとかキャラ名のほうをブログタイトルにしてたけど、めんどくさいからDiscordとかTwitterで使ってるつぐみんに変えたよ。改めてよろしくお願いします。

 

今日は2022年2月1日(?)のアップデートで追加されたエンチャント『超越』について、自分の修羅の視点で見ていくよ。超越のほうがメインだけど、『王家の栄光』のほうにも少し触れられたらいいなと思います。

 

では本題

超越について、まずその効果を見ましょう。

超越(公式にリンクしてます)

BaseLvが1上がる度に追加で
Atk + 1 , Matk + 1
MaxHP + 20 , MaxSP + 2

 

ついでに

王家の栄光(公式にリンクしてます)

物理・魔法攻撃時、
全ての属性のモンスターに
与えるダメージ + 15%
―――――――――――――
物理・魔法攻撃命中時、
一定確率で20秒間、
[リフレッシュ]Lv1
状態になる

 

BaseLvによってAtk等が上昇しますね。MHPやMSPはあって困るものではないのですが、BaseLv185の時点でMHP+3700 MSP+370です。修羅のMHPは大体70k~80kぐらい(高い人はもっと高いけど)だと勝手に思っているので約4k増えるのも見逃せないポイントかなと思います。SPに関してはボス前に練気孔と吸気孔で回復したり、回復剤を使用したりでなくなることがあまりないかなと思うため、特筆することはないです。

一番大きいのはAtkの上昇だと思っています。

では、この超越はどの装備に付くのか・・・

 

職業パッケージの武器・防具です。

名前をちゃんと書くと

獅子宮のメイス

獅子宮のクラウン

獅子宮のメイル

獅子宮のマント

獅子宮のシューズ

です。他の職業のものにももちろん付きますが、修羅なので獅子宮のみ抜粋です。ちなみにロイヤルガードの盾、白羊宮のシールドにも超越が付きますし、修羅でも装備できます。が、『そういうこともできる』程度の認識で良いかなと思います。

 

その理由は、超越のエンチャント方法にあります。

超越をエンチャントするためにはまず超越がエンチャント可能な装備の精錬値を+10にする必要があります。そして超越をエンチャントすると、精錬値は+7になり、それまでのエンチャントはリセットされ、なくなります。(カードは維持されたと思います。)

 

ただ超越をエンチャントすることで生じるメリットもあります。超越エンチャント前の+10の装備にはそれぞれ

獅子宮のメイス→熊の力

獅子宮のクラウン→豪傑

獅子宮のメイル→覇王

獅子宮のマント→イミューン××(四属性100%耐性のいずれか)

獅子宮のシューズ→剛体

あたりを付けていたかと思います。

 

しかし超越をエンチャントした後だと

獅子宮のメイス→熊の力 覇王 豪傑

獅子宮のクラウン→豪傑 覇王

獅子宮のメイル→覇王 豪傑

獅子宮のマント→イミューン×× レジスト〇〇(聖・闇・念・毒属性耐性70%のいずれか)

獅子宮のシューズ→剛体 豪傑

赤字が超越をエンチャントすることで新たにエンチャント可能になるものです。(暴走した魔力や真理の解放、大鷲の眼光などは省いています。詳細は公式のラビリンスエンチャントをみてください。)

 

これにより、武器・鎧・靴のいずれかで豪傑をつけることができるようになります。なぜ豪傑かといえば、それは辰戌の腕輪とのセット効果のためです。

今現在の修羅の中でダメージを出しやすいスキルは天羅地網だと考えているため、天羅地網のクールタイムを減らすセット効果の豪傑は装備のどこかで確保したいのです。

ちなみに超越をエンチャントすると鎧には念属性付与(鎧)もエンチャント可能になるため、凍らない念鎧も可能になるのは嬉しいですね。

 

今まで修羅の職業パッケージの装備は、

武器は何も持っていなければまぁ使えるけれど、それ以外に関しては使えないわけではないけれど、リアルマネーで買うほどか、ましてやわざわざ高精錬を用意するほどのものでない

というぐらいの感覚のものでした。(私個人の見解です)

それが超越が増えたことによって

リアルマネーが潤沢にあって今から修羅を始めたい。とりあえず修羅動かせる装備を露店でもの売って稼いだり買ったりで買い集めたりせずに、とにかく今すぐ戦えるようになりたい

という人にとってはお金をかけまくって作成してもいいのではないかとおもいます。

特に鎧あたりは複数作ったらけっこう長く使えそうですし、靴に関しても修羅は割と自由で魔狩りの靴は高い場合にはリアルマネーでの解決というのも手なのかなと思います。

 

 

あとは王家の栄光について

 

エンチャントできる装備がグレース天地スーツかインペリアル天地スーツの+10です。

解散!!

嘘です。でもグレース天地スーツとかインペリアル天地スーツって今持ってる人って多くなさそうですし、今回の究極で作る人もいるかと思うのですが、『+10にして豪傑の代わりに王家の栄光をつけるのか』という部分ではかなり悩ましいのではないかと思います。でも、効果としてはとても強いものですし、現状他では付けられないという優位性からするとつけてもいいのかと思います。

このエンチャントに関しては、今後付けられる装備が増えてくれたらいいなと願います・・・

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.