つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

やっはー!!

ひっさっしっぶりっ!

 

パッチ解析でサマパケ2022の新装備がわかった今日

新しい肩めっちゃほしいなという感想とともに久しぶりにブログを更新しようと思いました。

 

というのも、修羅をやるうえで前提になる、PTの壁もソロもできるステータス・スキルという前提と名も無き剣士のブーツを使いたいという欲求を満たしてくれる装備構成の構想ができてしまったから。

 

正直名も無き剣士のブーツを使いたいがために魔狩りの靴を使いたくなかった。頭をファントムオブマスカレードにするか、魔剣士タナトスの思念体カードを使うか、魔剣士のカードにした場合サイズペナルティはどうするか、ペットは嫌等々の俗にいう『装備パズル』への個人的な制限により挫折した経緯。あとはリアルの事情からPTプレイは難しいという2つの事情からやってなかった修羅。でもこの装備を揃えられたら修羅でも十分いけるんじゃね?っていう気持ちが芽生えてる。

そして一番大きいのは

目標を持って頑張ってる時がすごく楽しい

これが一番大きい。目指すべき目標が見えた今、わくわくがすごい。

 

まぁなんにしてもあれこれ色々説明しないで、自分なりにかなり納得できちゃったある程度の完成形の装備案だけ書いておこうと思います。

 

2022/06/03 修正および追記(赤字)

 

【頭:上段】+10+9フェイスオブイグドラシル

カード:暴走した船長ペルロックカード

エンチャント:豪傑 英雄の凱歌 起源の王 シンソウの王

【頭:中段】星の眼帯

カード:オークヒーローカード

エンチャント:あんまりこだわりなし

【頭:下段】ロードオブロイヤルズ

エンチャント:詠唱妨害不可 アレス 王の神威

【鎧】+9グレース天地スーツ

カード:マルクカード

エンチャント:ExtraAgi豪傑 鎧属性付与(聖)・(毒)

【武器】+10ロイヤルナックル

カード:ドレイクカード

エンチャント:強撃3 強剛 属性付与(聖)

【盾】+9シールドオブフェニックス

カード:大長老アイリンカード

エンチャント:覇王

【肩】+9ヴァルキリーカースブライト

カード:亡者の守護者カデスカード

エンチャント:不明 必中攻撃+25% 英雄の凱歌 (黒翼の使徒

【靴】+10名も無き剣士のブーツ

カード:イグニゼム=セニア(MVP)カード

エンチャント:殺意の怨念 石化耐性

【アクセ1】ノブレスオブリージュ

カード:

エンチャント:王家の栄光

【アクセ2】辰戌の腕輪

カード:

エンチャント:熊の力

 

空欄とかまだまだ詰められるところあるけれど、ここを目指せたらすごい楽しいだろうなって思ってる。ステータスは

Str:90

Agi:110 90

Vit:125

Int:54 72

Dex:108

Luk:1

って感じかなぁと思ってます。ASPDとかは計算機もなにもしてないのでよくわかってませんが、ステータスないし装備のまだ未定のエンチャントやカードで対応できたらなと思ってる。

 

とりあえず+9ヴァルキリーカースブライトのおかげで肩で錐効果が得られるため靴が名も無き剣士のブーツの採用が可能かつファントムオブマスカレードが不要になりました。ガーディアンオブソウルを付けて補っていた属性耐性はカデスカードとシンソウの王で対応すればおっけーっしょ!ないし、『耐性なくてもやられる前にやればおk』でいけるんじゃないかと。

 

修羅でソロプレイする上で問題になるのは必中。当たらなきゃ倒せない。

上段装備が自由になったので、そこを活用して、フェイスオブイグドラシルを採用して英雄の凱歌+暴走した船長ペルロックカードのセット効果によって+30%

グレース天地スーツで+25%

ロイヤルナックルの強剛と辰戌の腕輪の熊の力のセット効果で+30%

ここまでで+30+25+30=+85%となり残り15%分の確保と考えたとき、隷属の首輪やガーディアンヘルムのエンチャント、鎧カード肩カード等々思い当たりましたが、ExAgiの効果でどうかなと思いいたりました。豪傑は+10フェイスオブイグドラシルで確保できることが可能なので、+9グレース天地スーツで無理なく確保が可能。Agi110振ることでExtraAgiでの必中は+11%+5%=+16%

これで合計が+101%となりミスにはなりません。

エンチャント情報が出る前は取り消し線ように考えましたが、全てが吹き飛びました。肩自体にエンチャントで必中攻撃+25%が付くので、そのエンチャントつければステータスの縛りもなく必中攻撃は+110%となります。

 

ついでに+10フェイスオブイグドラシルでシンソウの王もエンチャント可能なので、他の装備部位を考えなくてもカデスカードとのセット効果も無理なく得られます。

 

武器も+10のロイヤルナックルにしておけば反射をきにせず戦えます。

獅子吼する場合には中段を怨霊怪異の耳にすることで大丈夫なんじゃないかと思ってます。

ドレイクカードはサイズペナルティを受けないため。

ステータスに関してはAgiは前述。Vitはリングオブジュピターのため。IntとDexは詠唱速度のためにとにかくDex偏重でなんとなく18の倍数。

Strはあまりみたいなもん。

 

どうしようかなぁ

 

2022/06/03の修正追記について

エンチャントの情報が出て、さらにスッキリ気持ちいい装備になってしまいました。修羅やることないかなと思って装備けっこう売っちゃった分もあるのでどうしようかな・・・とりあえずratorio様に新装備が追加されてシミュれるようになったら、もう少し詰めて考えてみて、どうするか検討しようと思います。

2022/06/03の修正追記以降にちょっと編集

ExtraAgiとかいらなくなった分で豪傑をグレース天地へ。頭で豪傑を必須としなくなったため、頭装備を+9へちょこっとだけ変更しました。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.