つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

コメント返信

今日は前回の記事に対してのコメントへの返信を書いておきます。

 

いただいたコメントはこちら

アルカナと力のカード

 

なんでこのコメントの返信をわざわざ記事に書くのかというと、書いてたら長くなったことと、この疑問に対する回答はある程度修羅をやる人には関係あるのかなと思ったので。

では内容に入ります。


最初にアルカナと力のカードのセット効果等々についてですが、基本アルカナというエンチャントには元々の効果はなく、セット効果を有する色々なものと組み合わせてたくさんの効果を受けられるもので、力のカードとのセット効果はAtk+50と天羅地網のダメージアップ(+50%程度。精錬値により多少上がる)という私の認識です。

 

とりあえず、天羅地網のダメージアップについてですが、辰戌の腕輪を2つ装備していて、BaseLvが175程度になると天羅地網のスキルで与えるダメージが+700%となります。これに装備を色々と考えてアルカナと力のカードの分を頑張ってつけた場合、労力に火力の増加が見合わなかった過去があり私は採用は考えていません。

 

過去はそうだったけれど、じゃあ今はどうなのか。実際に考えてみたいと思います。元々の装備は前回の記事の装備として、どこをどう調整してアルカナと力のカードを追加するかを検討します。※元々の装備がそれぞれ違いますので、人によってはアルカナと力のカードは採用しても良いと思います。あくまで一例です。

 

『どこで採用するか』と考えた時候補としては中段・下段・盾・靴あたりかと思います。肩に関しては新しい装備採用してすっきり強そう!って思ってるので変えたくないので考慮にいれません。

盾は色々アルカナが付く装備がありますが、いずれもシールドオブフェニックスよりも良いかはよくわかりません。

靴でアルカナがつく装備でパッと思いつくのは魔狩りの靴ですが、肩でヴァルキリーカースブライトを採用しているのにさらに靴で魔狩りの靴を採用というのはないかなと。名も無き剣士のブーツ外して魔狩りの靴にするなら肩変えたほうがいいよね?っていう元のコンセプトから外れる方向にいくのでナシ。

中段でアルカナというとプレミアムメロンヘッドフォン。

下段は色々ありますね。でも下段のロードオブロイヤルズ。これよりも良いものは敵によって変更すれば良いのでしょうが、装備の付け替え減らしたい自分はロードオブロイヤルズのままがいいかなと思います。

これらに加えて力のカードをどこへさすのか、という問題もあります。

カードをさす場所を別に用意しなくても良いということで、プレミアムメロンヘッドフォンがいいかなと。

 

じゃあプレミアムメロンヘッドフォンにした場合どうなるかです。

オークヒーローカードをさした星の眼帯よりもAtkの上昇量は下がり、天羅地網のスキル火力だけ伸びる。

それよりは天羅でも獅子吼でもAtkが高いままの超眼帯で良いかなと思いますし、プレミアムメロンヘッドフォンのエンチャントをして用意する労力がものすごく大きいので採用したくないというのもあります。

 

ただアルカナとセット効果を色々と組み込むのが弱いというわけではありません。

最近はこれが最強装備!ではなくて自分が快適に楽しめる装備がこれ!っていうように装備を考えても強くできるような環境になってきているので、あくまで私が採用しないだけで、それを強要したりするつもりはありません。

 

ぼくが考えた最強装備!で遊んで楽しいが一番大事。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.