つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

再検討)ノブレスオブリージュについて

2022/03/08 少し記事修正 内容としては王家の栄光自体の属性特化15%を見落としていた。


こんちゃ!!

 

今日はタイトル通り、ノブレスオブリージュの再検討を書いておこうかと

 

色々説明省いて結論だけ書いたりしていくから読みづらいかもしれないけど、そこはご愛敬

 

 

まず大前提。

ノブレスオブリージュを使う=鎧はグレース天地スーツ

これは絶対。ただし、この逆は成り立たない。だから

鎧でグレース天地スーツを使う≠ノブレスオブリージュが必須

です。

 

さらにノブレスオブリージュを使うのであれば、必ずどこかで王家の栄光が必要です。このセット効果がない場合、辰戌を2つ付けたほうが大体強いから。

 

じゃあ王家の栄光はどこで?

1)ノブレスオブリージュにエンチャント

2)+10グレース天地スーツへエンチャント

2022/3/2時点ではこの2択しかないはずです。

ちなみに鎧についてですが、+10にすれば好きなエンチャントを選択して変更できると記憶しているので、『1着あれば行くところに応じて、エンチャントアイテムさえあれば鎧の属性を変更して行ける。』ということなんですが、これ、私はあんまり好まないです。(個人の主観です)

で、鎧で必要な属性は最近だと大体聖と毒はまず必須かなと思います。続いて念と無属性もあるといいかなーって感じですかね。

つまり+10のグレース天地スーツを2着~4着用意する・・・っていうのは私には考えられないです。+9を3着用意しようとしてたときでもヒィヒィ言ってたので。

それに比べたら20Gでノブレスオブリージュに確定でエンチャントをするほうがいいかなと思います。

 

で、ノブレスオブリージュに必要なのはグレース天地スーツと王家の栄光のエンチャントですが、じゃあ他はどうでもいいのかというとそういうわけにもいきません。

ノブレスオブリージュ使う場合大体ソロで色々やる場合だと思いますが、まず必要なのが辰戌の腕輪とのセット効果のための『豪傑』

そして修羅のHitでは100%Hitが満たせないことも多いので『必中』(可能な限り100%)

この2つを満たした上での、『火力』

ここらへんの条件を満たしたくなります。

 

まず『必中』

とりあえず武器がロイヤルナックルで、強剛がついているとし、辰戌には熊の力をつけましょう。これで必中+30%

グレース天地スーツの修羅身弾取得時の効果で必中+25%

ここまでで55%。これをベースに残り45%を考えます。

 

ついでに『豪傑』についても考えておきます。

豪傑のエンチャント位置の候補としてはだいたい、頭上段・武器・鎧・靴あたりです。

鎧ならば+9グレース天地スーツです。

武器ならばロイヤルナックルの+10。

頭上段の場合には、剛勇無双の紋帽子・ゲートオブネザーワールド・フェイスオブイグドラシルいずれも+10。ここらへんが候補かなと。

靴ではアプローズサンダルぐらいかな?靴は魔狩りの靴にしたいため、靴で豪傑はあんまり・・・靴アプローズサンダルの場合頭はファントムオブマスカレードとかになるかと思います。ただステータス値の+が大きいので無詠唱はしやすいというメリットは存在しますね。ちなみに魔剣士タナトスの思念体カードは私がペットのエドガが嫌なため、武器カードはロイヤルナックルにドレイクと決めているためにNGです。アモンラーさしアプローズサンダルはまた別途考えるのありかもしれない・・・

 

で、なんで頭上段の三択を出したかというと、これらのいずれもある程度の必中をつけられるからです。

・剛勇無双の紋帽子は+10で必中+50%
・ゲートオブネザーワールドは潜在解放-修羅-で必中+20%
・フェイスオブイグドラシルは英雄の凱歌をエンチャントし、暴走した船長ペルロックカードとセット効果で必中+30%
剛勇無双の紋帽子に関しては、豪傑と必中以外では遠距離物理用だと思っているので、ノブレスオブリージュまで考えるのであれば、ゲートオブネザーワールドかフェイスオブイグドラシルのいずれかでいきたいところです。

 

この2択が本当に面白い。

ゲートオブネザーワールドでいくならば残りの必中25%をどうするのか。

例えば、盾のオートマティックシールドⅡの+9以上とか。ちなみに靴を+10魔狩りの靴にして肩を亡者の守護者カデスカードさした天魔外道の外套にすると残り5%じゃん!とか。フェンリルカード使ったらステータスモリモリで無詠唱いけるんじゃないかとか。

フェイスオブイグドラシルならば上記の通りにするならば、英雄の凱歌は決まっているものの残りをどうするか。ペットエドガを許容すれば起源の王にしてフリオニカードを採用すると必中は途端に楽に。シンソウの王をエンチャントすれば靴の魔狩りの靴は+9でも良いことに。

どちらにしても『カデスカードまでを視野に入れるのか』とか『ペットは可か』とか色々関わってきますね~ここらへんは悩ましい。ちなみに書いてる途中で靴アプローズサンダル<アモンラー>で頭ゲートオブネザーワールド<フェンリル>でステータスもりもりの無詠唱獅子吼いけんじゃねとか妄想したんですが、武器に魔剣士タナトスの思念体カードとペットにエドガという結論までいき沈没しました。

 

というような感じでどこをどうしていくか本当に考えることは多い。

 

他にもゲートオブネザーワールドは属性特化が25%上がるのに対してフェイスオブイグドラシルはサイズ特化が40%。辰戌の腕輪ではサイズ特化が10%上がり、ノブレスオブリージュでは属性特化が15%。(追記)王家の栄光エンチャント自体に属性特化15%もありました。

そこだけを抽出して考えると

ゲートオブネザーワールド

(1+0.25+0.15+0.15)×(1+0.1)=1.55×1.1=1.705
フェイスオブイグドラシル

(1+0.15+0.15)×(1+0.4+0.1)=1.3×1.5=1.95

となります。ただサイズ特化は隷属の首輪やロードオブロイヤルズでもあがりますし、天魔外道の外套にもついています。そういえば怨霊怪異の耳にもついてますね。そこまで考慮したときにどうなるか。

一転して、フェイスオブイグドラシルはエンチャントの拡張性が高いです。殺意の怨念でHPが増えればそれだけ死ぬ可能性を減らせます。またノブレスオブリージュに20Gでエンチャしたことで得られる属性特化を生かしやすいともいえますし、他の装備でサイズ特化は盛りやすいともいえます。

ここの2つに関してはもう深く追求する元気が私にはありません。

言ってしまうと・・・

 

新しいパッケ装備のフェイスオブイグドラシルのほうがいんじゃね

 

っていう適当なことしか言えないですね。

 

ノブレスオブリージュの強みっていうのは

・数少ない王家の栄光がエンチャントできる

・王家の栄光の発動率を上げられる

・属性特化がついてくる

 

あたりだと思ってます。

辰戌の腕輪とスキル倍率一緒じゃんとは思うのですが、セット効果の属性特化分まで考慮して、威力がどの程度下がるかによっては王家の栄光を得られる魅力との天秤かなとも思います。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.