つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

四次職 インクイジター

前回の記事が6月・・・およそ半年ぶり!お久しぶり

 

なんで半年ぶりに更新しようかと思ったのかっていうと、修羅の転職した姿、四次職のインクイジターについて、ちょっと調べたりしたところ面白いなと思ったからです。

 

先に1つ言いたいことがあって・・・

 

インクイジターをやりたいなら今からやってみよう

 

ってこと。専用装備もまだ実装されていなくて、従来の装備がなくても工夫すればなんとでもなりそうだったので、やってみたいんだよなと思ってる人は、インクイジターに限らず、新職始めるなら今だと思いました。

 

で、本題の前にちょっと経緯の説明とかになるので興味ない人は飛ばしてもらって

 

経緯としては、修羅から物理猫で遊ぶようになっていたのですが、四次職実装時にサモナーの上位職がなかったこともあり、なにか四次職で遊んでみたいなと思ったことから始まりました。

候補としてはインクイジターかバイオロかなと。理由はバイオロはかわいいから、インクイジターは余ってる装備と猫装備の流用と過去の知識でなんとか形にできるんじゃないかってことから。

で、調べたり修羅やってたときの知り合いとかからいろいろ教えてもらった結果、インクイジターいけそうだなって感じたので。

 

 

ここから本題。インクイジターについて調べたことまとめたことから。

とりあえずコンボで戦うタイプと爆火神弾っていうスキルを使うタイプがあることはわかったのだけれど、注目したのはこの爆火神弾ってスキル。

 

ちょっと脱線するけれど、修羅で遊ぶ場合、獅子吼や天羅地網をメインスキルとして使いたくなるのだけれど、これらはどちらも近距離物理攻撃なため、リフレクトシールドによる反射ダメージが厄介。そのためには+10のロイヤルナックルが必要となるという運が多大に絡むところから始まるため、気軽には始められないというところがありました。

で、最初は雷光弾で戦えばいいんじゃねって思ってた。

ただやったことある人はわかると思うけれど、雷光弾は使い勝手に対してダメージが伸び悩みやすい。最近光輝っていう修羅の鎧が出たけれど、これもなかなかに高額。また詠唱もあるため、専用の装備で無詠唱にするか、ステータスで無詠唱にする必要がある。となかなかにめんどうだった。

 

で、爆火神弾に戻ると、このスキルはどうやら獅子吼のようにボタンを押したら発動して、自身の周囲に遠距離物理ダメージを与えられるらしい。再使用待機時間はないかかなり短いっぽい。ただし詠唱はある。専用の詠唱をなくす装備等はないため、ステータスで無詠唱にする必要はある。また、獅子吼に比べて範囲は狭い。あとディレイカットが必要そう。

 

と、まぁ専用の装備がない現状ではイメージとしては『ダメージはそれなりで、範囲も狭め』って感じ。ただ遠距離物理であるが故に+10ロイヤルナックルが必要ないというメリットは大きいと思う。

もともと雷光弾でやろうとしてた装備でもステータスで無詠唱にするつもりだったので、雷光弾じゃなくてこのスキルだけでいいじゃんとなりました。

 

そんなわけで、爆火神弾型で遊んでみるのありだ!!となりました。

 

まぁまだインクイジターに転職したところまでしか実際にはいってないわけですが、一応私が考えた想定の装備をまとめておきます。そもそもが物理猫からの装備の流用が多いのでツッコミどころはけっこうありそうだけどね。

 

【頭上段】+10ファントムオブマスカレード(トゥカン) 死の欲動 名弓2ダブル

【頭中段】リトルアビスドラゴン(カード未定)必中+25% アルカナ シンソウの王

【頭下段】ロードオブロイヤルズ 詠唱妨害不可 アレス 王の神威

【盾】+8ハルワタート 透視 ノックバック無効

【武器】+10光耀錘(ハンターフライ) 聖属性付与 強撃5 覇王

【鎧】未定

【肩にかけるもの】+8ガーディアンオブソウル 攻撃速度2 攻撃速度1

【靴】+9スターリースカイ・ツインプライム(世界のカード(逆位置)) 豪傑 必中攻撃+25%

【アクセサリー1】ノブレスオブリージュ(邪念のオブシディアン) 王家の栄光 SpecialDex MHP+15%

【アクセサリー2】森羅万象の指輪(フレイムフリルドラ) Dex+7 SpecialAgi SpecialStr

 

こんな感じです。

ステータスは

Str:90

Agi:90

Vit:130

Int:80

Dex:125

Luk:1

です。たぶんブレスとか込でもステータスで無詠唱になっていません!

というのもまだまだ調整段階なのです。

でもステータス無詠唱+ディレイカット100%以上に必中を盛れるだけ盛れば戦えそうっていうのはとても魅力的でした。

近々実戦してみてステータスの振り方とか装備とかを見直したいと思います。

 

何が言いたいかといえば

 

インクイジター 始めるなら 今!!!

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.