つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

2021/10/09時点での修羅装備の構成について

意外とこのブログ、見ている人が多いことが最近わかりました・・・

 

なんともどれぐらいの人が見てるっていうのってよくわからないんですよね

 

さて、今日は修羅装備のお話の中でも『その装備さえあればある程度どこでも行けちゃうような装備』を考えたいと思います。

先に断っておきますが、らとりお上で計算した上での話であったり私の脳内ではこれがいいんじゃないかなって話を過分に含みますので、実際とは異なる可能性はありますが、そこはご理解いただきたいと思います。あと装備の値段についてはブログの主の感覚で『これぐらいなら手に入れられるだろう』ってラインで考えてます。

 

ではさっそく本題へ

 

修羅の主要スキルとしては

・獅子吼

・天羅地網

・雷光弾

・爆気散弾

・修羅身弾

の5つだと思っています。一応全部を取得することもできるはずです。今回は装備の話ですので、スキルの話は割愛します。

 

各スキル毎に必須またはあると良い装備としては

獅子吼 ・・・悪魔の手

       悪鬼羅刹の指輪

天羅地網・・・辰戌の腕輪×2

雷光弾 ・・・アーヌルスイラ

修羅身弾・・・悪鬼羅刹の指輪×2

爆気散弾・・・アーヌルスイラ

       イラフィースト

このあたりだと思います。私の感覚として、『使うスキルに応じてアクセサリーを1つないし2つ変更する』が必要かなと思っています。

 

スキルは好みが別れるのですが、個人的には一番使いやすいのは、『獅子吼』です。あと火力出すなら『天羅地網』かなと思います。他のスキルも強いのですが、使いやすさやダメージの出しやすさからこの2つが好きなので、この2つに絞ります。

絞った場合、この2つはどちらも『近接物理攻撃』です。なのでリフレクトシールドで反射ダメージを受けます。

というわけで武器は+10のロイヤルナックルを想定したいと思います。いきなりハードルバカ高いですが、現時点で反射を無効化する方法はこれしかないので、仕方ないです。といっても+10ロイヤルナックルがなくても、アクセを付け替えて雷光弾・修羅身弾・爆気散弾で対応はできるので、最終的な武器としてそこを想定する、ということです。

 

とりあえず武器は決まりました。そして、獅子吼を使う以上外せないのは悪魔の手です。

今回の話で一番お話したいところはここになります。

ここで、+10だ!と言いたいところではあるのですが、一概に+10が良いというわけでもなくなっているのが最近です。というのも+9魔狩りの靴が出たことによって+10悪魔の手と火力上がる靴よりも+9悪魔の手と+9魔狩りの靴のほうが良い場合が多いためです。じゃあ+10って弱いのかっていうと、潜在解放<修羅>で必中攻撃+20%がつくので、当たらないことも多々ある修羅にとっては一長一短と言えます。また靴ではオーソリティサンダルや王者のブーツ等でステータスを増加させて、無詠唱にすることも考慮すると『各自のプレイスタイルによる』部分になるかと思います。

必中を求めるなら+10悪魔の手採用で単純に火力を求めるなら+9悪魔の手&魔狩りの靴採用かなと思います。

 

あとはアクセです。アクセに関しては悪鬼羅刹の指輪2つ付けるかと思いきや、計算してみると悪鬼羅刹の指輪&辰戌の腕輪の場合でもあまり威力に変わりが出ないみたいです。獅子吼と天羅をする際の付け替えを減らしたいので『悪鬼羅刹の指輪&辰戌の腕輪』を標準として、悪鬼羅刹の指輪と2つ目の辰戌の腕輪を付け替えることにします。

悪鬼羅刹の指輪は獅子吼の消費SPが減るため利便性は大きく向上するのですが、ロイヤルナックルの+9での効果や修羅チェン、悪魔の手と獅子吼で与えるダメージ+〇〇%がかなり大きい値となっているため、そこを足し算するよりも他の特化を増やしたほうが威力は伸びることは多いです。ただ悪鬼羅刹の指輪は必中+15%もあり、熊の力をエンチャントさせれば強剛と合わせてアクセ1つで45%2つで60%の必中となります。また強剛ならば国王シュミッツの制服というものもあります。

 

ここまでを読んでいただけるとわかるかと思いますが、修羅の装備も一概にこれ!っていうわけではなくかなり多様性が増してきているなと感じます。

それもこれも天狗の下駄がふがいない性能してるせい

靴の自由度が高いというのも考え物です。

 

少し前後しますが、武器をロイヤルナックルにした場合サイズペナルティが気になるところです。解決策としてはドレイクカードかペットのエドガあたりが良いと思います。デモンズファミリアという選択肢もありますが、中段でAtkを減らして採用するぐらいならばナックルをやめて鈍器にしたほうがいいと考えます。

 

とりあえず今回書きたかったことはなにかというと

『+10悪魔の手&セニアMVPの名も無き剣士のブーツ』よりも『+9悪魔の手&+9魔狩りの靴』のほうが火力が出やすいっていうことです。

前述したようにどちらにもメリットデメリットあります。しかし、他の装備次第で必中は何とかできることを考えると『+9悪魔の手&+9魔狩りの靴』を主軸に装備を考えるのも良いと思います。

ただ、私はイグニゼム=セニアMVPカードと名も無き剣士のブーツが好きなので魔狩りの靴にはしないと思います。

 

アニバイベントで名も無き剣士のブーツが覚醒して魔改造されてわけわからん強さになんねぇかなぁ・・・

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.