つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

忘れてた新装備

こんちにちは!!

すっかり忘れてたラグ缶の新装備、怨霊怪異の耳について書きます。

 

パッと見た時から『うーん、使いこなすの難しそう』と思いましたが、今でも使い方は見いだせていません。ただ今後のアップデート次第なところもありますし、悪魔の手の一部の能力を持った中段なので強くはないですが、はっきりいらない装備とも言い切れません。

あと究極精錬キャンペーンの課金期間のラグ缶アイテムのために、ラグ缶のアイテムとしてはとても安く(100M未満)購入できます。

今から装備0で修羅をやるとかの場合には選択肢に考えても良いかなと思います。

 

まずはそんな装備の性能から確認しましょう。

 

怨霊怪異の耳[0](公式へ飛びます)

霊媒師が凶悪な霊魂を
従わせた時に
魂が耳に宿ったもの。
身に着ける事で
周囲に恐れをもたらす。
―――――――――――――
物理攻撃時、
小・中・大型モンスターに
与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
プレイヤーから
受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
詠唱が中断されない
―――――――――――――
[地雷震]Lv5習得時、
追加で
[獅子吼]の
固定詠唱時間 - 100%
[獅子吼]の
再使用待機時間 - 9.5秒
[悪魔の手]と
共に装備時、
[悪魔の手]の
[獅子吼]の
再使用待機時間減少効果が
発動しない
―――――――――――――
[雷光弾]Lv5
習得時、追加で
攻撃速度 + 15%
―――――――――――――
系列 : 兜
位置 : 中段
属性 : - スロット : 0
Def : 2 Mdef : 0
精錬 : 不可 破損 : しない
重量 : 30
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業

 

この中で一番大事なのは
・[地雷震]Lv5習得時、追加で[獅子吼]の固定詠唱時間 - 100%

・[獅子吼]の再使用待機時間 - 9.5秒

ここの2つかなと思います。これが前述した悪魔の手の一部の能力と同じものです。読んでいただければわかりますが、一緒に装備しても再使用待機時間は0になりません。

悪魔の手をつけなくても獅子吼ができる!!というのはいいなぁと思ったのですが、装備箇所が中段というのが悩ましいです。

多くの人は中段にはAtkが上昇する装備をつけている場合が多く、それと付け替えた場合に上段で火力を同程度ないしそれ以上にできるかどうかというところも関わってきます。

悪魔の手は

・Mdef + 15

・攻撃速度 + 10%~20%(精錬値次第)

・詠唱が中断されない

・[獅子吼]の固定詠唱時間 - 100%

・[獅子吼]で与えるダメージ + 20%~100%(精錬値次第)

・[気功]、[金剛]、[獅子吼]、[練気功]の詠唱時間 - 50%(要雷光弾Lv5取得)

・[獅子吼]の再使用待機時間 - 9.5秒(要地雷震Lv5取得)

・物理攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 50%(要爆気散弾Lv5取得)

・全ての種族のDef 100%無視(精錬値次第)

全ての前提スキルを取得するとこうなります。実は色々効果があって良い装備・・・

この中で怨霊怪異の耳と効果が被っている分を差し引くと

・Mdef + 15

・攻撃速度 - 5%~ + 5%(悪魔の手:精錬値次第 怨霊怪異の耳:要雷光弾Lv5取得)

・[獅子吼]で与えるダメージ + 20%~100%(悪魔の手:精錬値次第)

・[気功]、[金剛]、[獅子吼]、[練気功]の詠唱時間 - 50%(要雷光弾Lv5取得)

・物理攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 50%(要爆気散弾Lv5取得)

・全ての種族のDef 100%無視(精錬値次第)

このようになります。

ただ怨霊怪異の耳には悪魔の手にはない全サイズ特化+10%があります。ありますが、実際中段はAtkが上がるものを装備している場合が多いと思います。その中段のAtk減少分と上記の差し引いた効果分の全てを補える上段装備が思いつきません・・・

メリットとしては、頭上段装備をスロット付きのものにすることで、悪魔の手にはない頭カードが1枚使用できる点です。中段のスロットに関しては怨霊怪異の耳にスロットエンチャントできるのですが、セブンイレブンヘッドフォンであったりデモンズファミリアであったり最近は中段でもスロットをつけられるものが多いため、明確にメリットとは言えないかと思います。

 

ここからは実際の装備全体が関わってくることになります。

どういうことかというと、

例えば

悪魔の手から怨霊怪異の耳にしました。

悪魔の手は元々+9で靴に+9魔狩りの靴を使っていました。

この場合だと頭上段をフェイスオブイグドラシルにすると起源の王や英雄の凱歌といったエンチャントとそのセット効果をどう有効活用できるのかっていう方向の考えをすることになりますし、ゲートオブネザーワールドにすれば潜在解放-修羅-で必中+20%が得られるなとかとか。

こうなると単純に『上段と中段』だけで決められるものではなくなります。

 

 

 

最後に私の怨霊怪異に対する見解を書いて締めくくりたいと思います。

安いから余裕がある人はとりあえず1つ確保しておくといいと思う。

これから修羅を始めてみたい人は悪魔の手か怨霊怪異の耳かどちらを買うかはよく考えて。他に持ってる装備次第だけど、大体の場合は悪魔の手買ったほうがいいと思う。

今後の装備追加次第で必要になる可能性は全くもって捨てきれない。例えばs付きの職上段がめちゃくちゃ強かった場合、それを付けたまま獅子吼したい!ってなったらこれが必要になる可能性はある。

個人的にはまだ悪魔の手で良い。むしろ獅子吼と天羅地網を使い分けるのに付け替えする箇所数は変わらずとも、威力が下がってしまうのに採用するほどのものではない。

 

といったところです。今後の修羅の追加装備に期待!!

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.