つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

修羅目線でのノブレスオブリージュ

こんにちは

今日はラグ缶の新アイテムノブレスオブリージュについて効果が多すぎるので、修羅から見た点だけ、書いておこうと思います。

 

で効果紹介とかの前にざっくりと評価を言ってしまうと

・グレース天地スーツないならいらない

・逆にグレース天地スーツ持ってるなら候補になる

です。

 

ではまずは効果からと

 

ノブレスオブリージュ(公式へリンク)

 

ルーンミッドガッツ王国の
文様が刻まれた、気高き
貴族向けの指輪。
高貴なる者はすべからく
責務と共に生きる。
―――――――――――――
攻撃速度 + 10%
―――――――――――――
物理・魔法攻撃で
与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
[王家の栄光]と
共に装備時、追加で
物理・魔法攻撃時、
全ての属性のモンスターに
与えるダメージ + 15%
[王家の栄光]の
[リフレッシュ]状態になる
確率が上昇
―――――――――――――

[グレース天地スーツ]と
共に装備時、追加で
[潜龍昇天]の
再使用待機時間 - 25秒
BaseLvが1上がる度に追加で
[修羅身弾]、
[天羅地網]で
与えるダメージ + 2%
―――――――――――――

系列 : アクセサリー(1)
位置 : -
属性 : - スロット : 1
Def : 0 Mdef : 0
精錬 : 不可 破損 : しない
重量 : 10
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業

 

グレース天地スーツのところだけ抜き出しました。

装備部位がアクセサリー(1)のためこれを2つつける等はできません。

修羅のアクセサリーといえば、今主流なのは

・アーヌルス イラ

・悪鬼羅刹の指輪

・辰戌の腕輪

の3種類だと思います。この中でアーヌルス イラに関しては雷光弾・爆気散弾に特化しているアクセであり、ノブレスオブリージュとは強化されるものが違うために比較はしません。

次に悪鬼羅刹の指輪ですが、これは獅子吼・修羅身弾をメインに据えて使用する場合に候補になるものです。ただ、頭上段を悪魔の手、アクセに修羅チェンカードを2枚採用している場合、獅子吼の威力上昇は微々たるものであり、消費SP軽減と吸気孔のCT減少のほうをメインで考えていることが多いです。

最後に辰戌の腕輪ですが、これは天羅地網をするときに使います。また、サイズ特化10%分が場合によっては悪鬼羅刹の指輪よりも威力が伸びる場合があり、修羅チェンカードをさして片方を辰戌の腕輪とする場合があります。

 

で、これらと比較するのですが、そもそもグレース天地スーツとのセット効果がなければ比較にすらならないため、冒頭で話したようにグレース天地スーツないならいらないかなと思っています。ちなみに獅子吼のみにスポットを当てた場合、使っても良いかと思いますが、コスパはめちゃくちゃ悪いので私はオススメしません。というわけでここからはグレース天地スーツとのセット効果も込みという前提で話します。

 

悪鬼羅刹の指輪&辰戌の腕輪とノブレスオブリージュで付け替えた場合にきになるのはスキル倍率の変化ですが・・・

悪鬼羅刹の指輪の場合

獅子吼のスキル倍率は下がるが、前述の通りあまりそこを主目的として採用していないため、大きい問題ではない。それよりも、吸気孔のCT減少と消費SP低減がなくなることの利便性の低下のほうが気になります。が、これはまぁ回復剤等で補えるともいえます。ちなみに修羅身弾に関しては悪鬼羅刹単体で+100%で2つ装備で+200%に対して、BaseLv100の時点でノブレスオブリージュ単体で+200%となり並び、そこからどんどん突き放していきます。修羅身弾で最高火力を求めるのならば必須かも?

辰戌の腕輪の場合

天羅地網のスキル倍率に関しては同等です。サイズ特化やMHP増加などの効果は失われます。ただ、王家の栄光とノブレスオブリージュのセット効果まで考慮すると属性特化は大きいかなと思っています。

 

というわけで、アクセを変えるデメリットはあるものの影響はそこまで大きくはないかなという印象です。

 

逆にじゃあメリットはなんなのか、というところですが、それはやはり『王家の栄光』の効果でしょう。

現状王家の栄光がエンチャントできるのは『+10のグレース』か『ノブレスオブリージュ』のどちらかだけです。(これ書いてる2022/2/18時点のお話)

その中で鎧についてですが、私の考えでは、最近のROの傾向として属性鎧は、聖と毒はほしくて、あわよくば念も欲しいです。となると王家の栄光をグレースにエンチャントする場合『+10』の『グレース』を『2着ないし3着』用意することになります。さらに、豪傑をどこかで付けたいと思っていた場合、鎧は無理になり、それこそノブレスオブリージュか何かにつけることになります。ファロスエンチャントは豪傑が全然つかないため、ここでもお金がかなりかかることが予想できます。大体グレース2~3着を+9→+10にするとして究極代行の値段を500Mと仮定(これでも安めだと思う)しても500M×10回×2~3着=10~15Gかかります。さらにファロスエンチャントですが、おおよそ確定エンチャント分と同程度の個数で付くらしいので、10,000個は大体1個1Mだとしても10Gで合計は20~25Gかかります。

 

なにがいいたいかというと、王家の栄光はノブレスオブリージュにつけたほうがいいと思うってことです。ちなみにこの場合は20Gでの確定エンチャントしか考えていません。

 

そうすればグレースは+9で済みますし、鎧に豪傑も付けられます。後述しますが、頭上段でも豪傑はとれるようになりますが、豪傑がつけられるところは多いにこしたことはありません。王家の栄光にも同じことを言えますが、ちょっとかかる費用が多すぎるのでまずはアクセのみに王家の栄光で良いかと思います。

 

以上のことから、+9グレース天地スーツ(聖or毒or念・豪傑)とノブレスオブリージュ(王家の栄光)が良いと思います。※()内はエンチャントそれ以外はお好みでどうぞ

 

詳しい装備についてですが、私の頭の中で考えているものになりますが、ずらっと書いておきます。

 

まず修羅をやっていて問題になるのは必中の問題です。なので最初に必中を中心にした装備の変遷を考えました。PTになると攻撃は火力職の人にまかせてしまえばいいのですが、ソロも考慮するとやはり攻撃が当たらなければ敵は倒せないため、必中は高いほうがいいです。可能な限り100%、ないしは80%ぐらいは必要かなと思っています。

ちなみに考えている前提として

・使用スキルは天羅地網(修羅身弾も可)

・+10ロイヤルナックルがある

・+9グレース天地スーツとノブレスオブリージュがある

っていう状態です。

 

鎧のグレース天地スーツで+25%

ロイヤルナックルの強剛と辰戌の腕輪の熊の力のセット効果で+30%
靴を+9魔狩りの靴として錐効果を確保

頭上段にゲートオブネザーワールドを装備して+20%

隷属の首輪で+5~20%

アクセへ邪念のオブシディアンカード×2で+5%×2
計 25+30+20+5~20+5×2=90~105%

邪念のオブシディアンがなくても+80~95%は確保できます。

ゲートオブネザーワールドが+10であれば豪傑をつけられ、鎧に豪傑がなくともなんとかなります。

 

さらに改善案を妄想すると

肩装備を天魔外道の外套として+20%。耐性は亡者の守護者カデスカードを採用してシンソウの王は+10魔狩りの靴につけます。

肩で必中が増えたのでゲートオブネザーワールドからフェイスオブイグドラシルに変更します。フェイスオブイグドラシルにすることで英雄の凱歌と起源の王をつけます。

暴走した船長ペルロックカードと英雄の凱歌のセット効果で必中+30%を得ることで、隷属の首輪と邪念のオブシディアンが不要になります。そこで下段にはロードオブロイヤルズを採用してMHPの補強とゴスペルによる武器属性の無属性化をいつでも可能にし、ステータスでのLukを振る必要を排除します。

こちらをまとめると

25(グレース)+30(強剛+熊セット)+30(英雄の凱歌セット)+20(肩)=105

となります。これ以外でもペットを許容できるのであれば武器カードをドレイクでなくフリオニにすると起源の王とのセット効果で必中+50%と攻撃Hit時SP+5が得られたり等もありますし、フェイスオブイグドラシルも+10ならばゲートオブネザーワールドと同様に豪傑がエンチャント可能です。頭上段で豪傑が必須でなければ、最初からフェイスオブイグドラシルでも良いかと思います。

 

ここにあげたのはほんの一例ですが、王家の栄光自体の効果は強いと思いますし、それを無理なく取り入れる形にできると思います。

 

なんかこれ書いてて思ったけど、フェイスオブイグドラシルって強いなぁ・・・魔狩りの靴使えばいいだけなんだけど、なんか・・・うん・・・そっちは嫌なんだ・・・

 

昨今の新装備の追加でかなり選択肢増えてるなぁと思います。私はペットは嫌だ!とか強いのはわかるけどそれは使いたくない!とか色々わがままで我が道を行っているので、『こんな考えの一例もあるよ』程度に捉えていただければと思います。

 

あと最後に

色々考えたのですが、リアルの事情により修羅の装備は全て売ろうと思います。

元々修羅という職業を選択していた理由が、『装備次第でソロが十分可能であり、PTでもしっかりとした役割がある』ということでやってきましたが、リアル事情によってログインできる時間も減り、PTを組む人たちと時間を合わせて遊ぶというのも難しくなってきた結果、ソロばかりになったため『であれば修羅である必要はない』ということからです。

 

ブログに関しては割と書くっていうことが楽しかったりするので、今まで通り更新は不定期で文字ばかりのものではあると思いますが、ROに関することで気が向いたときに何か書ければなと思ってます。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.