つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

今更ながらハルワタートについて

こんにちは!

 

今日はハルワタートっていう盾について、修羅が使うことを前提に考えていきます。

ちなみになんで今さらっていうところなんですが、私個人がこの盾自体を採用することを見送ったがために、書くこともなく今に至ったがためです。決して弱いとかではなくて、求めてるものが違っただけです。

 

まず性能チェック

ハルワタート(公式リンク)

性能を簡単にまとめると

サイズ耐性30%

無属性耐性10%

各種Special系とセット効果がある

精錬値+6・+8でそれぞれエンチャントが可能

というあたりだと思います。

サイズ耐性と無属性耐性に関してはスロットがない分拡張性などはない分、盾で無以外の属性耐性がとれないことだけ頭に入れておけば十分な耐性だと思います。

精錬値によってできるエンチャントは優秀なものが多く、盾でノックバック耐性がとれたりしますし、透視をつければハイディング等の隠れているモンスターが見えるようになります。また、それらが不要であればSpecial〇〇を付けることで盾単体でセット効果まで得ることもできます。

 

この盾の中で特筆することはSpecial系とのセット効果です。修羅では特に

SpStr、SpDex、SpAgi、SpVitあたりが候補になるかと思います。

私はこの中でもSpDexが大事かなと思っています。

盾で遠距離物理攻撃で与えるダメージ+15%のものってあんまりないからです。で、このセット効果を生かすのであれば、遠距離物理攻撃をしたいので、攻撃方法は爆気散弾・修羅身弾・雷光弾あたりになると思います。

 

というわけで、ある程度の耐性とノックバック耐性等+物理攻撃特化や遠距離攻撃特化があげられる盾ということで、主に使うスキル次第ではとても良いものだと思います。

 

実際、この盾が出た当時、私が使っていた盾は大長老アイリンカードさしの+8アイアンシールドでした。攻撃速度は改善されるし、ノックバック耐性もなくならない。SpStrで威力もあげられたり・・・と割と至れり尽くせりな装備だな、ほしいなとは思っていましたが、当時お金がなかった・・・

そして時代が過ぎて、ロイヤルナックルという+10にすれば近接物理反射をうけなくなる武器が出たこと、シールドオブフェニックスという近接物理強化の盾が出たことで、条件によっては不必要だなと思い、今更買わなくていいやになって今日に至ります。

 

ただ、獅子吼をしない、爆気散弾で戦うタイプの修羅って私はやったことがないのですが、そのタイプの修羅であれば間違いなく強いです。

しかも爆気散弾で戦うタイプの修羅は装備が他の修羅に比べて安めに手に入る気がするのと、そこからお金を稼いで獅子吼などに移行することもできるために、最初にやる修羅の型としては悪くないと思います。

 

ということで今回は今更ながら修羅で使えそうな盾の一つ、ハルワタートについて書きました!

 

 

 

あと今現在で書いておきたいなと思っているブログの内容としては、現段階での修羅の装備候補になりうるもののまとめかなぁ。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.