つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

修羅の装備の例

こんにちは

 

一度書いて下書き保存してお蔵入りさせようと思ったのですが修正して掲載します。

一度お蔵入りになった理由はいろんな人に参考になるように考えた結果まとまりがなくなってしまったため。

なので、考えを改めてここは私のブログなので『私ならどうするか』からブレずに書きます。

私の場合の話になるので多くの人が持っていない装備も出てくるかもしれません。

持ってない場合については他候補から良さそうなの見つけて自分なりに組み替えてください。ただし、ここだけは外さないほうがいい部分については書きます。

ではここからは下書きを修正した内容になります。

 

今日は修羅の装備をまるっと紹介しようと思います

色々書いたの昔でそこから少しづつ更新されてるからね、全身まるっとご紹介

各装備の採用理由とかアイテムの効果とかは詳しく説明しません。

あと前提として壁としての装備じゃなく、ソロでMD等をするときの装備になります。

あと中の人の記憶だけで書いてるのでこれがすべてではないです。思い出したりしたら編集して追記すると思います。

 

【頭:上段】

最初は頭の上段装備です。

  • 悪魔の手
  • ファントムオブマスカレード
  • ゴールデンバイオレット
  • 剛勇無双の紋帽子

ぐらいかな?

【頭:中段】

多くて思い出しきれない。まだありそう。

【頭:下段】

  • 隷属の首輪
  • 奇跡の青薔薇
  • 天狗の巻物
  • ブラッドサッカー
  • 群星
  • 守護騎士の首飾り

下段も色々ある時代かー

【鎧】

  • 赤蛇のドレス
  • 深淵のドレス
  • 氷獄のドレス
  • 大自然のドレス
  • 魔呪のメイル
  • 王者のメイル
  • オケアノスの恩恵
  • グレース天地スーツ
  • インペリアル天地スーツ
  • 剛勇無双の甲冑
  • 国王シュミッツの制服

他!!多すぎ!!!!

【武器】

  • イリュージョンアイアンドライバー
  • イリュージョンロングメイス
  • 錆びたアーム(ランダムオプションのやつ)
  • ゴールデンメイス(ランダムオプションのやつでs2のもの)
  • レクイエムスマッシャー
  • イラフィースト
  • バーニングナックル-os
  • ディーヴァメイス
  • ミラージュメイス
  • アビスメイス

----------------------ここからは取引不可品-------------------------------------

  • 光耀錘
  • 猛龍闘甲
  • 闘神のバンテージ
  • ロイヤルナックル

ディーヴァ・ミラージュ・アビスに関してはやりたいMDに応じて属性やサイズ特化、ボス特化臨機応変に。脳死なら各サイズ105%で聖属性1本づつあればいい。

【盾】

  • 特化アビスシールド
  • フェザーシールド
  • ハルワタート
  • アネモスシールド
  • ネロシールド
  • フォティアシールド
  • ガイアシールド
  • ルシオンシールドⅠ・Ⅱ

盾に関してはあんまり深く考えたことないからこれぐらい。本当はここもちゃんと考えたらもっと強くなれるよ。

【肩にかけるもの】

  • フェアリークロース(各属性)
  • スピリチュアルクロース(各属性)
  • ガーディアンオブソウル
  • 天魔外道の外套
  • エクセリオンウィング
  • ルシオンウィング

ぐらいじゃない・・・?ソロMDぐらいならエクセリオンウィングとかで属性耐性とかしっかりすれば割といけるから。

【靴】

  • 魔狩りの靴
  • お洒落なサイレントシューズ
  • 剛勇無双の貫
  • オーソリティサンダル
  • 無気力の思念体ブーツ
  • 王者のブーツ

全然靴も思いつかないな・・・

【アクセサリー】

  • 悪鬼羅刹の指輪
  • 辰戌の腕輪
  • アーヌルス イラ
  • 鍛冶師の手甲
  • ケラウノス
  • 破戒僧の数珠

上3つ以外はもう記憶からないぐらい使ってない・・・たぶんこれぐらい

 

ここまで書いて思い出したけど職業スターターパッケージの【獅子宮シリーズ】も天羅地網が後々メインスキルとして使えるのであってもいいと思います。

 

ここから装備構成の一例。

 

【頭:上段】悪魔の手↔ファントムオブマスカレード

【頭:中段】星の眼帯(オークヒーロー)

【頭:下段】隷属の首輪

【鎧】グレース天地スーツ

【武器】光耀錘

【盾】アイアンシールド(大長老アイリン)

【肩】ガーディアンオブソウル

【靴】名も無き剣士のブーツ(イグニゼム=セニア(MVP))

【アクセ1】辰戌の腕輪(修羅チェン)

【アクセ2】辰戌の腕輪(修羅チェン)

これは私の普段の装備。

ベースはこれでここから

聖耐性ほしい→赤蛇のドレス

必中足りない→天魔外道の外套(肩での耐性がなくても平気なら)

とかで少しづつ変えてます。獅子吼で道中倒して進んでボスとか強いやつには天羅地網。武器に豪傑つけたいけれど、全然成功しないです、カナシイ。鎧も未だに+4カナシイ。

武器はロイヤルナックルにそのうち変えるつもりなので、豪傑はグレース頼み。グレース天地スーツいっぱいほしい、誰か貢いでください。最終形を思い描きながらの道半ばです。

 

グレース天地スーツに豪傑を付けて辰戌の腕輪とのセット効果を得ようと思っているのですが、鎧をグレース天地スーツにしない場合も日々考えてはいます。妄想での代物になりますが参考にどうぞ

 

【頭:上段】ゴールデンバイオレットor剛勇無双の紋帽子

【頭:中段】星の眼帯(オークヒーロー)

【頭:下段】隷属の首輪

【鎧】国王シュミッツの制服【強剛】

【武器】光耀錘

【盾】アイアンシールド(大長老アイリン)

【肩】ガーディアンオブソウル

【靴】ゴールデンバイオレットなら名も無き剣士のブーツのまま 剛勇なら魔狩りの靴

【アクセ1】辰戌の腕輪(修羅チェン)

【アクセ2】辰戌の腕輪(修羅チェン)

 

こんな風になるかなと思います。豪傑をゴールデンバイオレットか剛勇無双の紋帽子で確保するパターン。ゴールデンバイオレットの場合にはDef無視効果がついてるので靴にはこだわりなし。逆に剛勇無双の紋帽子にはDef無視効果はないので靴で魔狩りの靴を採用したくなります。豪傑のための鎧でなくて良いので、その場合には強剛のエンチャントが強力な国王シュミッツの制服が良いかなと。もちろんその場合でも属性耐性や特化を考慮した各種ドレスは有用です。豪傑なくてもバーニングナックル-osを+10とかで使ってもいいかなと思ってますが未入手。バーニングナックル-osは+9以下の場合には中型大型相手にはサイズペナルティ解除の効果もほしくなり悩みどころです。

 

あとはこれ以外にも妄想しているものはあって、それはこちら

 

【頭:上段】悪魔の手↔ファントムオブマスカレード

【頭:中段】星の眼帯(オークヒーロー)orデモンズファミリア(逆位置力)

【頭:下段】隷属の首輪

【鎧】グレース天地スーツ

【武器】イラフィースト

【盾】アイアンシールド(大長老アイリン)

【肩】ガーディアンオブソウル

【靴】名も無き剣士のブーツ(イグニゼム=セニア(MVP))

【アクセ1】パラダイスロスト【覇王】

【アクセ2】アーヌルス イラ

 

とか。爆気散弾とか雷光弾も使ってみたいなぁっていう思いを形にしようとした妄想。

爆気散弾するならイラフィースト付けたいけど覇王どうしようかなとか、雷光するならアーヌルス イラ付けたいけど大して威力伸びないしステータスで無詠唱にして他に威力もっと伸びるのないかなとか考えてるます。ただ、遠距離攻撃は【近距離物理反射対策】としか思っていないので+10ロイヤルナックルが出来てしまったら不要だと思ってるので、やろうとしてません。修羅メインとして妄想してるだけ。

 

装備の例に関してはこれぐらいかなと思います。 

 

正直なお話、辰戌の腕輪をつけて天羅地網するとすごく楽で強いんです。ソロMDなら大体なんとかなっちゃう気がします。なのでアクセは辰戌の腕輪があるといいと思います。考えなきゃいけないのはリフレクトシールドとかの近接物理反射がある場合に天羅地網だと難しいので遠距離攻撃スキルが欲しくなるぐらいかなと。

 

けっこうこの『』っていうのは大事な要素で、同じMDを周回するのでもクリック連打は疲れますし、獅子吼みたいに連打が遅いのは見ててストレスが溜まったりしますし獅子吼は気弾の補充もあったりでちょっとめんどうです。その点天羅地網は押してるだけでいいので本当に楽なんです。なんかテレビショッピングの売り込みみたいになってきたな。

 

で、辰戌の腕輪をプッシュしたわけですが、豪傑とのセット効果について!!

完全回避と天羅地網のクールタイム減らす効果があるのですがなくてもいいけどあるとより良いのでどこかで取れたら取ろうね、と思います。

私の場合は現状はなしでやってますし、グレースの+9はまだまだ先になると思うので、当面の間に合わせとして今は光耀錘の豪傑付きを作ろうとしてます。(全然できない・・・こいつコンビクシオンぶん殴りたいし、こっちアムヘルはケツ蹴り飛ばしたい)

あとはキューペットに関してです。

キューペットを連れて戦闘をするのが個人的に好きではないので使っていませんが、新しいキューペットの【エドガ】は連れてるだけでサイズペナルティがなくなります。

爪を使う場合には中型75%大型50%とサイズペナルティが厳しいのでいいかもしれません。が、速度増加Lv10も使えるようになるんですが、そちらは「もう使えるからいらん」って思っちゃうんですよね。でも選択肢としてはありかなって思います。

 

最近はキューペットにも強力なものが増えてきていて悩ましいですが、ROの傾向として

『特定のスキルを連続して使用して戦うための条件』

が前提にあり

『それらを満たすための装備』

を全身で組み上げた上で、

『空いた部位でさらに火力を伸ばすための装備』

を追加するようなイメージです。

なので、どこの装備部位にどの条件がくっついてるのかを覚えておくことで、装備の組み合わせを考え直そうとしたときにスムーズにできるようになると思います。

 

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.