つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

イラフィーストを見直した話

どうにも最近のイベントは、『やらなきゃ!!』って感覚にならないものばかりで、こういう時期があってもいいよなぁってぼんやり思ってます。思い出したようにモンハンしてみたり、こういう期間もほしいよね。

 

さて今回の内容は大きいくくりでいうと修羅の武器についてです。

 

最近修羅の装備を聞かれてよくお話する方がいるのですが、その人と話していてふと、『修羅の武器ってなんかまともなもんねぇなぁ』って感じたのでちょっと書こうかなと。

1つ断っておくと、『強い武器がない』わけではなくて『入手しやすくてコスパがいいものがあまりない』というだけで、錆びたアームとかゴールデンメイスとかいいものがないわけではないです。

 

で、今回修羅の武器を色々考えていった中で改めてこの武器っていいなぁと思ったのが、タイトルにもあるように『イラフィースト』です。

 

こんな武器があるよって紹介したいけれども、あんまり思いつかなかった・・・

鈍器

・イリュージョンアイアンドライバー

・イリュージョンロングメイス

・光耀錘

・ゴールデンメイス

・錆びたアーム

・ノーブルクロス

獅子宮のメイス

・亡国の王笏

・レクイエムスマッシャー

 

・バーニングナックル-os

・イラフィースト

・闘神のバンテージ

・猛龍闘甲

・ロイヤルナックル

・レクイエムナックル

 

あとはディーヴァ・ミラージュ・アビス等もいいと思います。

こうあげてみたものの、どうにも・・・コスパいい!っていうのが個人的になかったんです。

ちなみにROは武器種毎にサイズ補正なるものが設定されていて、詳しくは話しませんが、サイズ補正がかかると与えられるダメージが下がると思っていればいいかなと思います。

そのサイズ補正が爪はかなりひどい部類で、敵モンスターのサイズに対して、小型100%-中型75%-大型50%です。

同条件で小型のモンスターに100ダメージだと大型には50になってしまう感覚で良いかなと思います。(実際には違ったと思いますけど詳しく覚えてないので知りたい人はググってください。)

ちなみに鈍器は小型75%-中型100%-大型100%と優秀です。ここで小型が75%でいいのかというツッコミがあるかと思いますが、ROでは『小型で強敵』っていうモンスターが少ないというか『強い敵は大体中型か大型』なので中型・大型が100%あれば十分ですし、小型でも75%通れば十分なんです。

それ以外にも鈍器は武器の特性として壊れないのに対して爪は『絶対に壊れない』とか『破損:しない』と書いてある爪以外は武器破壊攻撃で壊れます。

爪が鈍器に対して有利な点としてはASPDの確保が容易というところでしょうか。

と、このように修羅の主要な武器として使われる鈍器と爪の間には差がかなりあり、『迷ったらとりあえず鈍器のほうが優秀』と思っています。

 

改めて今回色々な武器を見ていったのですが、そこで見直したのがイラフィーストでした。

 

爪なので前述のとおり、サイズ補正がひどいのですが、イラフィーストとセット効果のあるデモンズファミリアにはランダムエンチャントで

全てのモンスターに対し、サイズによる武器ダメージのペナルティが発生しない
という効果が付けられるため、爪のデメリットの1つであるサイズ補正を打ち消すことが可能です。そして、デモンズファミリアにはスロットがあり、セット効果のAtk+200というのは決して小さい値ではないです。

またイラフィーストは『破損:しない』とあるので壊れません!もう1つもクリアです。

そして、今回一番この武器と中段のセットを見直した理由としては、『値段』です!!

サイズ補正が発生しなくなるエンチャントだけで、他をこだわらなければ中段は400M程度で、武器に関しては爆気散弾のことを考えなければ未精錬で構わないので20Mぐらいで買えます。

 

他の武器や中段を揃えようとすると武器だけで同じ値段だったり、箱を開けてお目当てのものを狙ったりと大変な未来が待っている可能性がある中で、コスパいいなぁと見直した次第です。

 

 

 

ただいいことばかりではありません。

欠点としては

・武器のスロットがないこと

・武器を変えるとき中段も合わせて変える必要が出たりすること

・聖属性付与の方法が限られてくること

です。

他の候補となる武器の多くにはスロットが1つあったり、エンチャントで聖属性が付与できるものがあったりします。またセット効果でないものを選択することで付け替えの手間が減るなどもあるかと思います。

 

それぞれの武器でメリットデメリットがある中で、『コスパがよくて書いてあること強い』と感じ、『お前やるやんけ!!』と見直して魔法大会の茶番の裏でブログ書いたろと思った今日この頃です。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.