修羅の装備の今後の更新案
こんにちわ~
精錬祭来ていますが、みなさんは目標達成具合はいかがでしょうか。
今回の記事としては私自身の装備の更新案について、考えていきたいと思います。理由としては、おおよそ当初の目標は揃ったため、この先の目標をどこへ設定するかを明確にしたいためです。
で、今回考えているのは『強剛のついた国王シュミッツの制服を導入した場合』を考えたいと思います。
で、実はこれ鎧だけの単純比較で済む話ではないのです。
というのも私が装備を考える上で、重要視しているのは『いかに付け替えを減らすか』で早い話が『いかに楽するか』です。でも『楽しても高い火力は出したい』とも考えるので、そのために頭使って装備考えていこう、というところです。こういうの考えるのは好きなので苦じゃないんですよ。
では鎧を変更した上で、『他に何を変えたいの?』という部分をかき出します。
①靴の変更
現在使用している+9名も無き剣士のブーツ(MVPセニア)を思い切って変更して、+8王者のブーツ(熊の力エンチャ・カード未刺し)にしたいと思います。
②盾の変更
盾についても、現在使用している+8アイアンシールド(大長老アイリン刺し)から変更したいと思います。とりあえず汎用性等を考慮して+8フェザーシールド(大長老アイリン刺し)へ。
③武器の変更
武器は現在+7光耀錘ですが、これをサイズ特化のとりあえずディーヴァへ変更。
この3点となります。各部位ごとの変更理由は以下です。
①一番悩む変更ですが、今回の要かもしれません。大きな理由としては、強剛を鎧で取ることで、どこかで熊の力を取ることで必中+30%が得られることもあり、どこかで熊の力はほしいです。現状武器で取れてはいますが、スロット数等を考慮すると錆びたアームが強いです。将来性を見越すと、武器が変更になる可能性も考慮して『武器以外で熊の力』と考えたときに、必中があり、全ステアップがあり、全属性耐性があり、ノックバック耐性もつく王者のブーツが良いのではないかという結論になりました。
②これは①から繋がってくるのですが、今まで盾は『壊れない』『ノックバック耐性』の2点を強みにアイアンシールドを採用していました。しかし、ノックバック耐性を王者のブーツでとれるようになった以上、『壊れない』だけでアイアンシールドを採用する理由がほぼないに等しいです。ならば靴の変更で落ちた火力を補う意味でフェザーシールドを候補に。場合によっては特化アビスシールドも候補にいれられるのは強みになります。
③ここも①で話したように、熊の力を靴でとれば自由になる部分かなと思います。最終的な目標としては武器は錆びたアームを考えていたので、そちらへの移行がスムーズになる、ということもいい点かと思っています。
ということで鎧・靴・盾・武器の変更という大掛かりな考察が必要になってしまいました。
なので現状の装備から以下の
鎧:+7国王シュミッツの制服(強剛エンチャ)他のエンチャは闘志or名弓で考えます。
靴:+8王者のブーツ(熊の力)(未刺し)P耐性はPvGv等はしないので考慮しません。
盾:+8フェザーシールド(大長老アイリン刺し)
武器:サイズ105%特化 +7ディーヴァメイス(未刺し)
へ変更した場合のダメージ量の変化で比較して、場合によっては鎧の精錬値をあげて・・・等をしてみたいと思います。
早速ダメージ量の計算・・・といきたいところですが、その前にまだある装備更新のメリットを書いておきます。
それは必中です。
現状は悪鬼羅刹の指輪×2と+10悪魔の手の潜在解放(修羅)で15×2+20=50が必中となっています。
これが更新すると
(強剛+熊セット)+(+8王者)+(潜在解放(修羅))+(悪鬼羅刹)×2
=30+20+20+15×2=100
となりHitがいくつでも当たるようになります。場合によっては頭上段をファントムにしたいことを考えると80に下がってしまいますが、元を考えたらかなり高いですし、悪鬼羅刹に邪念のオブシディアン刺しを2個用意すれば90%となりもう十分でしょう。
というわけでダメージ比較してみて、購入の候補にするかどうかを考えたいと思いますが、けっこう長くなったのでそれは次回にしたいと思います!!
色々装備選んだ理由とか書いてくと長くなっちゃうのよね・・・