つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

修羅の装備について~雷光弾型編~(爆気散弾についても少し)

今回は雷光弾型の修羅を書きます!

 

天羅地網 獅子吼については書いていたけれど雷光弾書いてなかったので。

なぜかといえば雷光弾は獅子吼などの補助っていう自分の中でのイメージが強かったからだと思います。

ただアーヌルス イラが出たことで少し、実用性が出てきたかなと思ってます。

 

アーヌルス イラが出る以前は雷光弾するなら『アクセはケラウノス』でした。今でもアクセを使わずに雷光弾をするならば、ステータスで無詠唱(I÷2+D≧265)を達成しないとおよそメインスキルとしては使用していけないと思います。

 

今回は

・アーヌルス イラ
・ケラウノス
・ステータスで無詠唱

の3択のうちアーヌルス イラ採用時の話に限定して話を進めます。

理由は

・ケラウノス採用型

基本的にアーヌルス イラの下位互換だと思います。優位点としては吸気孔のCTがなく快適なことぐらいだと思います。羅刹覇王撃はやったことないので見てません。お金がない場合はアーヌルス イラを単純にケラウノスにするだけでもいいのであえて書く必要もないかなと思いました。

・ステータス無詠唱型

未だにこれで現実的な装備で悪くない!と思える装備にできたことがないため。あとステータス無詠唱の方法はたくさんあるため、装備を絞りづらく書きづらい。

あたりが理由です。

 

あとはどの程度を『実用範囲』と捉えるかの定義としては

A.雷光弾でレベル上げは問題なくできそうなのか。

B.Base175Job60で深淵の回廊の森林のモンスターを1確で倒すためにはどの程度の装備が必要か。その装備は現実的(金額的にいくらかかる)か

C.上記を満たした上で、同時に装備を変えた時に壁ができるか

の3つを満たしていたいです。

Aに関しては、ソロでもレベル上げできないとそもそも困るので最低限必要な条件です。お友達に引っ張ってもらえる方は無視してください。

Bに関しては私がいつも回廊一緒にやっている中では北(Str170ギミック・重量2000ギミック・ヒバム・黒蛇王・月夜花・ファラオ・ペクソジン・マヤー・クラーケン)をまかされているため、そこをできないと困るため。森林のモンスター達を1確できれば他の狩場もある程度なんとかなるかなって思うので。ボスはKIAIがあればできます。

Cに関しては私が修羅をやる上での命題なので外せません。ソロでも遊べて、PTでは壁ができる。そういうステータス、装備でなければ私は採用とはできません。気にしない人は気にしなくていいです。

 

というわけで以上のA・B・Cを満たせるかどうかを実用範囲の基準としたいと思います。

 

ここからは候補になりそうな装備を大雑把にかき出します。アクセ1,2に関してはアーヌルス イラ固定で考えるので割愛します。

 

頭上段:剛勇無双の紋帽子 +7or+9

    ファントムオブマスカレード Def無視50%ダブルor+9

    悪魔の手+9Def無視50%ダブルor+10

    古びたブレイジングソウル

 

今まで頭装備に関しては悪魔の手しか考えてなかったのでよくわかりません。とりあえず思いついたのがこれです。精錬値がどの程度のものが必要なのか、も含めて考えます。

 

頭中段:セブンイレブンヘッドフォン

    ワンダーエッグバスケット

 

この2択かな・・・?正直ワンダーエッグバスケットはペットを連れて歩くのが嫌なので可能な限りセブンイレブンヘッドフォンにしたいです。

 

頭下段:隷属の首飾り

    天狗の巻物(ブラッドサッカー)

下段は特に思いつかない・・・火力なら隷属・火力過剰なら回復ってぐらいで。

 

鎧:赤蛇のドレス

  +7王者のメイル(エンジェリング)

  +7魔呪のメイル(エンジェリング)

聖属性鎧がいいのでとりあえず候補はここらへん。

 

武器:サイズ特化ディーヴァ・ミラージュ・アビス

   光耀錘(黄色の思念体ボックスより)

   サイズ特化錆びたアーム

   イラフィースト(後述)

武器的にはここらへんかなと。今考えてるのがA.B.Cの条件なのでサイズは小型105のみとし、属性は闇水使えばいいので闇とします。カードに関してはとりあえず天使特化で。

 

盾:+8アイアンシールド(アヌビス?天使耐性・ノックバック耐性)

  アビスシールド(天使10%・聖10%特化・可能なら風耐性)とりあえず10%・10%を想定します。

  ハルワタート

ハルワタートないとダメっていうのは個人的には実用範囲じゃないけど、一応想定で。

 

肩にかけるもの:フェアリークロース(ダスティネス)

        イルシオン・エクセリオンウィング(R-wind3つ)

        ガーディアンオブソウル

肩は風属性耐性とりたいので候補も風属性耐性積めるやつになります。他で耐性取れるならここも火力装備にできます。

 

靴:無気力の思念体ブーツ +7or+9or+10

  オーソリティサンダル +7or+9

無気力の思念体ブーツは特に光耀錘装備時がいいです。あんまり靴も種類知らないのよね・・・

 

まぁここらへんかなぁと。とりあえず私は私が持ってる装備であれこれしてROratorio様で計算してみます。

 

その前に、後述と書いていたイラフィーストについて

先に言います、雷光弾だけならばイラフィーストは必須ではないです。

イラフィーストが必要な場面はアーヌルス イラを装備しているときに『爆気散弾』をする場合です。加えて『爆気散弾』をするならばイラフィーストは最低でも+7以上、火力を求めれば+9、+10が必要です。あと覇王とのセット効果もほしいためどこかで覇王も必要。色々やった上でようやく『CT0.5秒』『ほぼ毎回間に練気を挟んで打たなければならない』『ついてくるディレイ問題』を解決するために考えなければならないため、『今は』あんまり考えなくていいかなと思ってます。

で、『爆気散弾』をしないのであれば天穴-反-はとらなくていいです。私はそれで考えていこうと思います。

 

んで私が持ってる装備+準備できるだろうなってレベルの装備で雑にシミュした結果

f:id:raxiluu:20210128115554p:plain

雷光弾対ソラース

一番倒しづらいソラース相手です。1確できました。これはただの自慢したい分。

 

どの程度の装備でどれくらいダメージ出るか。

上段:+10剛勇無双の紋帽子(5Gぐらい 必中も取れるし遠距離物理ダメージ上がるから悪くないはず。)

中段:セブンイレブンヘッドフォン(とりあえずエンチャなし200m仮定)

下段:隷属の首飾り(S+L=100。100m仮定)

鎧:+5赤蛇のドレス(未精錬買って大きな迷宮の魔力結晶で叩けばできるはず。とりあえず+5で。1Gで見積りましょう)

武器:+9光耀錘 (黄色の思念体ボックスより出るため値段はとりあえず3G。精錬は課金して頑張ったと想定。)

盾:アビスシールド天使10%聖10%風耐性20%(鎧赤蛇ならノックバック耐性いらないので。風耐性はレジポ飲めばおk。値段はとりあえず100mとします。)

肩にかけるもの:風フェアリークロース(風耐性ないときついので。今いくらだろ、500m?)

靴:+9無気力の思念体ブーツ(+9はきついけどDef無視100%がほしいので・・・あとStr170に近づけるためにも一役買ってもらってる。2Gだと仮定)

 

大体7.9G+黄色の思念体ボックス代(3G想定)+アクセ代200m=11.1G

安くない・・・でも割とこれは持ってるっていう人もいるでしょうし、靴や武器は別なものでとりあえずやるっていうことはできると思います。

 

で、これで計算すると

f:id:raxiluu:20210128121021p:plain

雷光弾対ソラース2

これぐらい。2確ならまぁ使えないこともない。今Strが170にちょっと足りないんですが、隷属のエンチャだったり20料理で解決できるかなと。

雷光弾のいいところは力のカード(逆位置)(約1G)があるところ。適当に肩を+8アルカナGoS剛勇に力(逆位置)を、Atkほしいのでアクセに力のカードをつけると

f:id:raxiluu:20210128121501p:plain

雷光弾対ソラース3

MHP380,129に対してここまできました。

さらに、赤蛇を+7セブンにStr+5トリプル隷属にStr+2をエンチャしてみました。

f:id:raxiluu:20210128121806p:plain

雷光弾対ソラース

1確達成です。

意外といけなくはなさそうです。

 

雷光弾をする上で良い点として私が感じたのは、『アクセが固定される』以外は装備が割と自由な点です。他の職業で物理火力をやっている人が修羅をやる場合に装備を流用してやりやすいかなと思います。アーヌルス イラ自体は究極のキャンペーン期間のラグ缶ということもあり100M前後で購入できるので修羅やってみたいけど獅子吼装備揃えるのは・・・と躊躇っていた方はアクセを買って手持ちの装備と相談して遊んでみるのもいいのではないでしょうか。

 

なんか他の修羅装備に関するそれぞれのスキルタイプの記事とは違う方向になっちゃいましたが、まぁそこは中の人の気分です。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.