つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

修羅レベル上げ BaseLv130ぐらい~175ぐらいまで

前回の更新からずいぶん早いなって?

私のブログ見てる人なんていないいないって思ってたら、割と身近に見てる人がいてな・・・もう少し真面目に更新しないといかんなって思った次第です。

 

で、本題。今日は修羅のレベル上げに関してのお話です。

なんだかんだレベル上げに関しての記事が一番人気なようなので、その続きを書いておきたいなと思っていました。

130ぐらいまでに関しては過去記事参照です。

修羅転職~BaseLV130ぐらいまで - owlの修羅ブログ

 

では

Base130~

 

私はロックリッジだけでした。詳しく言えばキワワ砂漠02(だったかな?)

ここで160まで上げます。

ウィークリーのクエストを毎週やればそのうち160まで上がります。

あと当時の私は特に急いでレベルを上げたいわけではなかったこと。

が大きくて、加えて修羅にはニューマ・残影があるので天羅の場合でも一か所に集めてニューマ出して残影で飛び込んで天羅押しっぱなしでなんとかなることから、ずっとここに入り浸りでした。

上では天羅でのやり方を書きましたが、獅子吼でもニューマおいてから獅子吼でもいいですし、強くなってくればニューマしなくてもよくなるはずです。

雷光弾でやる際も、引っ張って、自分にニューマ出したらあとは敵の足元に雷光するだけです。近接のやつは・・・ニューマの置き方工夫したりしてください。なんとでもなるはずです。

他にも飽きて、ビフロストタワーとか行きましたが、結局ウィークリーやりに戻ってくるので、『もうここでいいや』と諦めてました。

 

でLv160までがんばりましょう。

 

Base160~

 

ロックリッジ鉱山!

といいたいところですが、やるのはウィークリーぐらいでいいです。鉱山の平地狩りとかダルいと思います。ダルくない人は頑張って。

 

ちょっと脱線しますが、私のメインアカウントのキャラクター構成は修羅12体メカ1体(当時13キャラがMAXだったのでその時点での話にします。)

12キャラを順番に育成すればいいのですが、これだけ同じキャラをやると飽きる!って人もいると思うので無理強いはしませんが、『職業は絞ったほうが早く効率的に奥のキャラが強くなれる』ということは間違いないと思ってます。とにかく強くなりたい人は、まず色んな職業をやることを諦めて、すべてを1つの職業に注いでみてください。

で、この修羅12体を『可能な限り同時に』育成したかったわけです。

 

なので、私は修羅を順番に160まであげたらあとは『ロックリッジのウィークリーを毎週』と『ハートハンター軍事基地を毎日』を12キャラでやりました。ほぼ同じ経験値がずっと入るので平等にレベル上がります。

毎週・毎日といいましたが、いうてゲームです。やりたくない日はやらなくてもいいです。用事があって出来ない日も別にやらなくていいです。ただ可能な限りできる日はやりましょう。継続が力になります。

これで170を目指します。

 

170~

ここからはもうMDでの経験値に頼り続けます。

オース二次捜索・没落したグラストヘイム・生体工学研究所(戦闘モード)

あたりがおいしいでしょうか。私は長らくソロはできなかったため、相方のWLが火力、私が壁で経験値目的で二人で毎日やってた気がします。(WLくん休止しちゃったよ、悲しい)生体の戦闘モードとかは黄色の思念体ボックスが出るので金策にもなるかと思います。火力の方、一人でできるもんもいいですが、壁の人を連れてってあげてください、お願いします。

 

で、170から上記を続けてればそのうち175なります。

 

どうしても急いで1キャラだけでも!!という場合には訓練の間を利用しましょう。

100ぐらいからでも死にながらでもやれば165ぐらいまではサクサクっとあがります。170までがんばったらイリュージョンフローズンあたりで頑張るのがいいかと思います。私も1キャラ急いでやったときはイリュージョンフローズンでやりました。

 

狩場の紹介ということにはなりませんでしたが、私が通った道筋のご紹介でした。

175~185に関しては、私自身まだ未到達であり、『12キャラ』を『満遍なく』『修羅ソロ』で到達する方策が見えていないので書けません。

今思いつくのは、保安区域・水上植物園の周回ですが、『ソロだと経験値が一番少ない』『ソロでクリアできない』『ソロが無理であること・経験値が増加することから、臨時に入ることが望ましいが、自分のリアル事情で時間制約が厳しい』あたりでやる気がない状況です。

 

というわけで修羅の130~のレベル上げ(実体験)でした。

 

最後に

強くなりたいなら職業は絞ったほうがいいです。この考えは変わりません。が、それがつまらないと感じる人はやらないほうがいいです。

あと、色んな職業をやったことのある経験というのはどこかで生きてきます。『〇〇の職業には××の効果を持ったスキルがある。』などの知識を蓄えることでキャラクターではなく『中の人』が強くなるという意味では色々な職業を体験しておくのは決して悪いことではありません。

ただ、純粋にキャラクターの強さを求めるのならば、1つの職業に絞ることをお勧めします。(だって1つの装備でキャラクター強化すると12キャラがいっぺんに強くなるんだもん。それってつまりできるMDが増える=12キャラでできるってことだからレアも出る確率あがるじゃん?)

 

いいたいことは以上です。誰か私専属の火力になってください。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.