つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

修羅のステータスの振り方について

前回の記事に対してコメントをいただきました。

簡単にいえば、修羅のステータスとスキルの振り方に迷っているというもの。

私はあんまりステータスやスキルの振り方についてある程度考えたら、あんまり深く考えていないのですが、修羅で迷っている人のためになればとブログを始めたので書きたいと思います。

 

とりあえず、スキル振りもステータス振りも、昨今のROでは装備に左右される場合がものすごく多いです。なので、ステータスやスキル振りに関して話していても装備の話も出てきます。ご理解ください。

 

ではまず今回はステータスについて

 

ステータスに関しては私は中段装備から決めます。

中段装備の候補は

 

セブンイレブンヘッドフォン

・浮遊するアーティファクト

・コル・コアヘッドフォン

ワンダーエッグバスケット

ディアボロスウィング

・ヘヴンリーオーダー

熾天使の花冠

・インペリアルフェザー

 

あたりが候補かなぁと思います。この中でステータスに依存する装備は

・ヘヴンリーオーダー

熾天使の花冠

・インペリアルフェザー

かな?

熾天使の花冠を使うなら【Int120】

インペリアルフェザーを使うなら守護騎士の首飾りとセットで使って【Agi120】

ヘヴンリーオーダーは各ステータスを18の倍数にすることで様々な恩恵があります

 

ちなみにワンダーエッグバスケットについてはペットを連れて歩くのが嫌なため私は採用しようと思いません。でも、ペットによって追加効果があるため、有用ではあります。ただの好みです。

ということで、まず1つは中段装備を何を使おうと思っているかでステータスの制限が出てくる場合があります。

 

その他にも、ガーディアンオブソウルでどの耐性がどれぐらい欲しいかによって調整したり、『リングオブジュピターをアクセ2で使用した場合の恩恵を最大にしたいからVit125にする』などなどステータスは最終的にどういう装備を使いたいかによって決めていく必要があると思っています。

 

とりあえずステータスの振り方についての前知識としてはこんなところです。

導入の話が終わったところで、いくつか例を挙げたいと思います。

 

例1)熾天使の花冠採用した場合

Base175の時点で

Str:100

Agi:90

Vit:90

Int:120

Dex:90

Luk:1

とかでしょうか。

Strは単純にAtkに関係するので振っていますし、下段の【隷属の首輪】が純粋なStrと純粋なLukの合計値が50毎に必中攻撃+5%がつくため、そのことも考慮して100にしています。それだけなら99でもいいのですが、10の倍数毎にAtkのボーナスがあった気がするので、100です。

AgiはジェミニS-58カードを使う際に『AGIが90以上の場合、沈黙、スタンに対する耐性+30%』という効果があり、使う場合にAgi90以上が必要であったりするためです。あと最近のROは18の倍数でボーナスを得られる装備も増えてきており、18×5=90ということで90にしています。本来はもっと考えて、『色々装備をつけた時にASPDが185になるように』とかASPDがいくつになるように考えてAgiは考えたりします。

Vit。VitもジェミニS-58カードのVITが80以上の場合、石化、睡眠に対する耐性+50%と18の倍数で90です、

Intはいわずもがな、【熾天使の花冠】のため。

Dex。Dexも同様で18の倍数。修羅は割とHit困ったりもするので、もうちょっと高めでもいい気もします。

Lukは特に振る余裕なかったから1のまま。

こんな感じで決めたりします。

 

 

ステータスというのは『自分はそのキャラで何をしたいのか』によって決めるものかなと思います。

修羅は壁しかしないから攻撃性能は特に必要ないという場合にはStr低めにして他のステータスを高めにする

とか

ソロでしかやらないから壁できなくていい

とか

人によってもプレイスタイルは違うのでそこから考えたりするといいと思います。

 

私は修羅で『PTの壁役』と『ソロでのMD周回』の両方をしたいっていう欲張りでステータスを決めてます。

新しいダンジョンが出るたびに敵に応じて装備を考えたりしながら、ソロでも活動できるのは中々楽しいです。

 

次回はスキル振りについて。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.