つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

アーヌルス イラ

RO丼でも書いたけど、編集しながら少し考察

 

アクセ自体の性能については割愛します。

ちなみにスキル構成的な問題で反は取れないと判断しているため、ディレイ-15%の効果はないものと考えてます。

 

個人的にこのアクセ対抗馬は
・悪鬼羅刹の指輪
・ケラウノス
の2つしか考えてない。理由としては、このアクセを使う場合修羅が使うスキルの選択肢としては『爆気散弾』『雷光弾』あたりで無理なく使えるという意味で『獅子吼』かなと。『天羅地網』使うならやっぱり獅子宮のリングをアクセに採用したいため、ないかなと。『修羅身弾』は悪鬼羅刹のダメージ増加がないなら候補にならないし、『羅刹覇王撃』に関しては使い勝手すら知らないので、候補にもあがってません。というわけで『爆気散弾』『雷光弾』『獅子吼』の3スキルに絞って考えました。

 

ではアーヌルス イラをどういう用途で使うのか。
1)『爆気散弾』をメインに『雷光弾』も使いながら戦う
2)『獅子吼』をメインで『雷光弾』用のアクセとして使う

大別したらこの2パターンだと思ってます。以下は1,2それぞれに関して別れます。

 

1)の場合

武器は+7以上のイラフィースト以外の選択肢がない。

覇王とのセット効果が必要。

『爆気散弾』のCTは10秒のようなのですが、アーヌルス イラを使ったところで覇王とのセットでCT-0.5秒止まり。CTは9.5秒残ります。+7以上のイラフィーストを採用してようやくCTが0.5秒なので、これで実用範囲かなと。

球を使用していても必ず気弾が15溜まるかどうかはわからない&CTが0.5秒残ってるということで、爆気散弾前に練気孔を挟むようになると思ってます。

練気→爆気→練気→爆気→・・・私はこれがめんどくさいと思うのです・・・

練気はアクセで無詠唱になるものの、無詠唱で気弾15個出てもCT0.5秒のせいですぐ爆気打てないと思います。だったら練気→雷光→雷光→雷光(→雷光)みたいに球で気弾回復しながら雷光無詠唱で連打してるほうが便利で良い気がします。

あと、覇王を採用するにあたって『どこで覇王を取るか』って問題にぶち当たって、恐らく修羅としては『王者のブーツ』に熊の力をつけてアップグレードするのが必中等の効果を考えても良いんですが、私は名も無き剣士のブーツを愛用したいため、他でと考えると『職パッケの鎧を+10にしてエンチャ

』か『+10ドラクル』ぐらい?しか候補がなく、頭はせっかくなのでドラクルでなくファントムオブマスカレードを使いたい、ジョブストーンがあるとはいえこのためだけにアカウント固定の獅子宮のメイルを+10狙いたくないという理由により、『やだなー』っておもいました。

王者のブーツの覇王作ってイラフィースト買って+7・・・でもこれも結局+10じゃないとサイズペナルティが・・・ってなるから+10にしたくて・・・そこまでして得られるのがCT0.5秒の自分中心の遠距離物理範囲攻撃っていうのがリターン少ないかなと思いました。だったら雷光ポンポン打ってるほうが好きよ、私は。


2)の場合

1)の場合は個人的な好みでイヤなので、こっちのほうが主かなと思う。

雷光を強化するカードって力のカード(逆位置)ぐらいなので逆位置力刺し1つと修羅チェン刺し2つ用意して1つを付け替えながらやったら快適かなと妄想してます。あと今までケラウノスを使っていたところを乗り換えるのはあり。違いとしては吸気のCT-3秒がなくなるから利便性は悪くなる・・・けど吸気なんてたまに戦ってないときにSPないなと思ったときにやるからなくてもなんとかなると思います。

で、修羅チェン刺して使えば、悪鬼羅刹に比べて若干威力が落ちる&吸気のCTが気になるものの、必中は2個で合計30%アップに付け替えなく雷光弾を使用可能。あと撃破回復がETとかでは重宝しそう。と撃破回復あるのでそもそも吸気使う機会も減るからなんとかなりそうかなーと。



 

爆気散弾は、獅子吼に比べて範囲が狭く、雷光に比べて気弾の消費が大きい。

例えば、古びたブレイジングソウルのような、

爆気散弾使用時、オートスペル練気孔発動

爆気散弾のCT-0.5秒

とかの装備が出てくれれば、SPの続く限り爆気連打できるので楽しそうなんだけどなーって思ってます。

あと爆気散弾・雷光弾が獅子吼と大きく違うところは『遠距離物理攻撃の範囲攻撃』っていう点ですね。(物理反射許すまじクソネクロ)

 

というわけでなんとなくアーヌルス イラは4つ買ってしまいました。

なんで4つも買ったのかはわかりません。内容的には修羅チェン×2力逆位置で3つでいいはずなのに・・・

 

アー

ヌル

ス 

イラ

 

割といいものだと思います。修羅メインでやってるのなら持っててもいいと思いますよー!

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.