つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

修羅の装備について~汎用装備~

RO丼で要望の多かった修羅の装備のお話です。

 

実は型別で描き分けようと思い、とりあえず天羅型の記事を書き始めたものの、途中まで書いたところで

 

「あ、これ、先に汎用装備説明したほうが楽だったわ」

 

という事実に気づき、途中まで書いた記事は保存して汎用装備について書き始めました。

 

というわけで、今回は汎用装備編ですが、汎用といっても必ずしもどの型でも使えるわけではないということを先に言っておきますし、私が装備を考える上である程度前提としていることがあるため、そこも合わせて今回はお話したいと思います。

 

ここから本題ですが、私が装備を考えるときには

  • Def無視100%
  • 回復剤を出来る限り使わずに狩場への滞在時間をのばす
  • 可能ならば吸気孔のCT0

あたりを意識しています。色々楽したいからですね。では修羅の装備として候補にあがりそうなものを挙げていきます

 

頭上段

  • ライオットチップ
  • ダークハンド
  • ヴァナルガンドの兜
  • ライドワード帽
  • グレータードラクルホーン
  • 獅子宮のクラウン
  • カタリナ・フォン・ブラッド60世

中段

下段

  • 群星
  • ブラッドサッカー
  • 天狗の巻物
  • 守護騎士の首飾り
  • ロイヤルマント
  • サバイバルオーブ
  • オープンエアヘッドフォン

  • エクセリオンシールド
  • 金剛石の盾
  • ヴァルキリーシールド
  • デイヴィッドシールド
  • ネロシールド
  • フォティアシールド
  • アネモスシールド
  • ガイアシールド
  • 大いなる水の盾
  • 生ける炎の盾
  • 名状しがたき風の盾
  • 無形なる地の盾

アクセ

  • 悪鬼羅刹の指輪
  • ケラウノス
  • 破戒僧の数珠
  • 天邪鬼の鬼面
  • 鍛冶師の手甲
  • 時魔術師の指輪
  • 獅子宮のリング
  • ウェルスコア

 

とりあえずこんなところでしょうか。今書きながら思いついたものをあげてるだけなのではっきり言って他にも装備の候補はたくさんあります。思い出したり思いついたら追記していきます。

 

この中からとりあえず自分の持っている装備、手に入れられそうな装備を選んで全身の装備を決めていきます。

ちなみに、私の場合は肩・盾は特に決まっていません。この2部位は属性耐性が必要な場合などに「水フェアクロと+6ネロシールド」のようにして属性耐性を100%取れるようにしているためです。特に属性耐性が必要がない場合には、ASPDなどと相談して決めることになります。

 

あと、Def無視についてですが、無理矢理100%とる必要はないです。高いDefの相手でなければDef無視100%がなくとも、ダメージは通るからです。要は戦う敵によります。

 

大事なのは中段かなと思います。といっても私は熾天使の花冠を愛用しています。最近のROでは中段で火力が上がる装備を付けるのが主流です。あげたものにはそれぞれ一長一短ありますので、自分のお財布やステータス等と相談しましょう。

 

上の中の装備から例を挙げれば、

頭上段

ライドワード帽

頭中段

熾天使の花冠

頭下段

ブラッドサッカー

エクセリオンスーツ

イミューンスキンオブシャドウ

バリアントシューズ

アクセ1 2

破戒僧の数珠

 

とかですかね。実はこれ私が復帰してすぐぐらいに使っていた装備です。これで天羅で火狐行ってました。

 

装備って今自分が持ってる装備でやりくりして、ある程度狩りができる形にしたら、そこから次はどこの装備をどう変えるのかを考えていくといいと思います。大事なのは自分が目指すのはどこなのか「目標をもつこと」。そこを目指すにはどこから変えていけばいいのか「改善点」を理解すること。そして、変えなければいけない箇所のどこから変えればいいのかの「優先順位」をしっかり持つこと。

 

装備についての相談は個別にしたほうが、アドバイスもしやすいので悩んでる方はRO丼でもここのコメントでもなにかしらで相談いただければ答えたいと思います。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.