つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

装備の更新をしました

2月のラグ缶でどうしてもほしいものがあり、装備更新をしました。

 

私が欲しかったのは

 

「+9ラブダッドバンダナ」

 

これです。

 

え?それ?って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の缶の目玉商品であろうものはたぶん「森羅万象の指輪」だったと思うのですが、私の修羅の場合アクセは悪鬼羅刹の指輪が外せないため候補になりませんでした。(指10本あるはずなのになんで2個なんだろうね)

 

で、ラブダッドバンダナの+9の効果は

  • 完全回避+10
  • 遠距離物理攻撃で受けるダメージ - 10%
  • 火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ - 15%

になります。

昔の記事に書いたような気がしますが、四属性100%耐性の装備の時、頭上段を今までは+8ライオットチップを使用していました。しかし、設計図はどこにもつけておらず

  • 固定詠唱時間 - 50%
  • 物理・魔法攻撃で与えるダメージ +13%
  • 火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ - 15%
  • ボスモンスターから受けるダメージ -10%

しかありませんでした。ライオットチップをつけている場合は壁をしているので、攻撃面での性能は意味ないです。固定詠唱も精神衝撃を食らったときは意味ありますが、精神衝撃をしてくる敵と戦っているときはライオットチップつけていないことが多いですし、大体精神衝撃に反応してエルヴィラキャンディを使わなければならない場合が多く、どちらにしてもメリットとしては弱いです。最後のボスモンスターから受けるダメージ-10%についてですが、正直ついてるの忘れてました。そもそも大体痛い攻撃って属性魔法だし、100%耐性取ってたらここら辺関係ないと思ってる。

 

じゃあラブダッドバンダナにしたらどうよくなるの?って話です。比較対象は+8のライオットチップです。

  • Defが120ある
  • オース二次捜索のベラレ生体EDDA戦闘モードの銃もったやつ等遠距離攻撃の強いやつが最近多いので、遠距離耐性が生きるところは多い
  • ライオットチップと変わらずに4属性耐性100%を維持できる
  • 完全回避が10あがることで通常攻撃避けれる場合も増える

って感じですね。

 

私がこれを使う想定をしているのは夢幻の壁をする場合ですが、4属性の耐性を100%取ってノックバックの耐性をとっていれば、金剛してれば鎧の付け替えだけでほぼほぼ全部いけます。いけないほうを数えたほうが早い。(異形ガイル、ルキフル、ペンギンが無理なぐらいだと思う)正直最近行けてないのでよく覚えてません。

 

最後に実際に使ってる感じは

 

f:id:raxiluu:20200215174623j:plain

 

こんな感じ

生体の戦闘モードを相方のWLと二人でやってるところです。WLが死ななければ回復剤なにも使わずに倒せてます。

 すっごい便利だよ!未精錬のお値段安いし、買って作るのマジオススメです。たぶん森羅万象の指輪が安くなったら究極精錬の余波であんまり缶買う人少なくなるから買うなら今のうちだと思います。

 

追記

忘れてました。

「なんで四属性100%の装備にこだわるのか」

ってことを書き忘れました。理由は簡単で「事故を減らす」と「進軍を早くする」の二つのためです。装備の付け替え部位が多くなればなるほど、そのためにショートカットは多く使わなければいけませんし、入りきらなければアイテム欄で装備を探して付け替える手間が出てきます。装備のつけ間違え等の事故も起こりやすくなります。それらを防ぐためには「持ち替えを極力減らす」ことで小さなミスを減らしていくことが大事だと思っています。なので鎧の付け替えもあまり多くありません。

  • EQ・阿修羅・マックスペイン対策の念属性鎧
  • PW対策の無属性鎧
  • 聖対策の聖属性鎧

の三つぐらいしか使ってないです。

 

追記以上!

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.