つぐみんの修羅ブログ インクイジターもはじめたよ

ラグナロクオンラインの修羅に関する考察などのためのブログです!キャラ名はおうるだけど中の人はつぐみんだよ、よろしくね!サーバーはBreidablikで主に活動してます!

修羅の汎用武器について

お久しぶりです。定期的に更新するクセが付きません。

 

 

そういえば以前に

「修羅のオススメ武器をまとめてください」

っていう要望をいただいていた気がするので、ものの値段と性能を考えながらいくつか紹介していきます。

 

とりあえず最初に選択肢としてあげられそうなものを列挙してみます

爪・ナックル部門

・覇王乱舞

・閃光の爪

スパルタカス

・バーニングナックル-OS

鈍器

・ネメシス

・ディーヴァメイス

・ミラージュメイス

・アビスメイス

・錆びたアーム

・光耀錘

獅子宮のメイス

 

これぐらいが候補にあがるのかなぁと思います。

 

とりあえず一個づつ解説

・覇王乱舞

 天羅のダメージ上がるナックル。ものすごく安いわりに小型~中型ぐらいまでならまぁまだ使えると思います。その昔火狐を狩るときに使ってました。とりあえず天羅やってみたいなーぐらいならいいかも。

・閃光の爪

 これもその昔よく使われた爪。正直微妙なきがします。ASPDの確保がしやすいナックルってぐらいの感覚です。候補には出したけど個人的には現状使う必要ないと思ってます。

スパルタカス

 +10が前提の武器。壊れない、サイズ補正が全サイズ100%っていうのが魅力。それだけで実際大して強くないです。爪・ナックル系を使ってると悩む、「武器が壊れる」っていうのを防げる点と「爪・ナックル系のサイズ補正をきにしなくていい」っていうところがいいってだけです。スパルタカスに強撃5とかつけてくれてもいいよ。

・バーニングナックル-OS

 割と爪・ナックルの中で一番有用なんじゃないかと思ってます。+10にすることでサイズ補正が関係なくなる上に、物理攻撃のダメージが合計110%あがるっていう爪としてはかなり強いと思ってます。強撃5で+10まで精錬するより補正が上なのは良いですね。ただこの武器使ってると武器壊される可能性があるのが怖いです。

 

ここから鈍器。鈍器はそもそもサイズ補正が優秀で壊れないっていうのが爪・ナックルに比べて良い。

・ネメシス

 聖属性のs2鈍器っていうだけでけっこう使える。とりあえずハンターフライ二枚さしてDMにして使っとけばいいと思う。

・ディーヴァメイス

 小型・中型・大型でそれぞれのサイズに対しての105%の聖属性を用意しておくと行くところに応じて使い分けるといいかなと思います。サイズ補正は優秀っていうのはたしかです!

・ミラージュメイス

 ディーヴァメイスと同じ感じ。おすすめの使い方としては、大型をミラージュメイス、中型をディーヴァメイスにしておくと付け替えのときにわかりやすくていいです。

・アビスメイス

 オプション選んで使ってください!特に今はアビスメイスは使ってないです。壁するときにDex+20とかのオプションがあると無詠唱とかもしやすくなるかもしれないです。

・錆びたアーム

 たぶん修羅が使う鈍器としては最終装備になると思います。これの大中小全サイズが105%の聖属性のやつとかめちゃくちゃ高いですけど、これは明らかに強いのでしょうがないと思います。

・光耀錘

 生体の黄色の思念体ボックスから出ます。取引不可なので黄色の思念体ボックス買って頑張って出しましょう。エンチャントは聖属性の熊の力の強撃5であとは高精練目指しましょう。雷光弾じゃなくても汎用装備としてけっこう使いやすいです。

獅子宮のメイス

 使ったことないからわかりませんが、Def無視をとるのにはいいのかもしれないです。+9獅子宮のメイスとか+8獅子宮と鍛冶師とかあると便利なのかなって思います。砕いてしまったため使用感はわかりませんが、課金をいとわないのであれば、この武器だけでも修羅を遊ぶのにはいいと思います。スターターパッケの武器なので上を目指し始めたら、これの次の装備を考えていくことになると思います。

 

 

とりあえずこんな感じだと思います。

書き忘れてる装備がある気もしますが、思い出したら更新したいと思います。

私は現在光耀錘使ってます。けっこう便利です。

 

ちなみに

f:id:raxiluu:20200112003103p:plain

はじめてRO内でブログ見てますって言っていただけました!!

いやーびっくりしましたね、なんていっても全然更新してないから誰も見てないと高をくくってたのでwwwww

 

マイペースにですが更新していこうとは思います

それでは今回はここまでです。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.